見出し画像

日本酒が好き過ぎるあまり24歳で唎酒師になった🍶🌾

16歳の時、バイトしていた小料理屋さんで
いろいろ字や絵が描かれた日本酒の瓶に惚れた。

飲んでみたいとは思うものの当時未成年の私は、ネットで調べたりお客さんとの会話から想像して楽しんでいました。

そして成人して日本酒を初めて口にした瞬間の
あの衝撃は今でも忘れられません!!

それから日本酒に沼って…

【唎酒師の資格を取得】しました!

唎酒師とは…日本酒の提供や販売のプロフェッショナルのこと。日本酒のソムリエ。

私の試験勉強期間は約半年。
分厚い教科書2冊にテキスト、テイスティングノート、テイスティング酒に苦戦し、一日だけやけど朝から晩までのみっちりな講習会に参加。

効率的に覚えれないので教科書を丸暗記。
学生の時もそうでしたが、テスト中は頭の中で教科書をペラペラめくっている感じ。

一回落ちたけど、なんとか乗り超えました!

ちなみに〈日本酒検定3級〉も持ってます。

好きこそものの上手なれ。ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?