見出し画像

マルチバースの可能性

 いつのまにか「マルチバース」という考え方が浸透したものだなとふと思う。
 私が最初にこの言葉を知ったのは、映画「THE ONE」だった。
 この世界は単一の〈ユニ〉バースではなく、多数の宇宙を有する〈マルチ〉バース であるという、ぶっ飛び設定が結構分かりやすいグラフィックで映画冒頭で説明されていたのを覚えている。

 あくまでマルチバースは映画における設定であって、現実は異なるというか、マルチバースという設定を この世界で生きているものは認識することは難しいのだろう。

 でも、もしかしたらこれもマルチバースなのかもしれない、と思った現象がある。

 それは、ある種の迷惑メールだ。
 迷惑メールが来ると、私は開封せずに迷惑メール報告をして破棄するのだけれど、そのメールの送信時刻が1970年になっているものがたまにある。
 いや電子メールなんて普及してない時代でしょ、と思うのだが、別のユニバースなら1970年でもメールやらネットやらが普及しているのかもしれない。この迷惑メールを介して別のユニバースを知ることができるのかもしれない。
 ……しかしまあ、別のユニバースからやってきたものが、スーパーヒーローでも何でもなく、未開封のまま消される迷惑メールというのも寂しい話だ。それくらい、ユニバース間を渡るのは難しいということなのだろう。たぶんきっと。何となく、今のところは、難しいことであってほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?