見出し画像

摂食障がいの克服115【who you are】

 おはようございます。

 アリーのシーズン2を昨夜より観ています。
 
 アリーの初回は、勤めていた弁護士事務所でセクハラに遭い、その上司を訴えると同時に、リチャードの事務所に誘われることから始まります。

 リチャードの事務所には、かつて愛したビリーがいたんです(リチャードはアリーの学生時代の友人だから、3人とも繋がりがあった)。ビリーは、アリーが7歳ぐらいから10年間付き合った男性です。

 ビリーは、違う地域でもっと学んでみたいとアリーに大学のころ告げて、別れた。アリーの中ではずっと忘れられない人。けれど、ジョージアという奥様が、いたんです。のちにわかるのですが、ビリーがアリーと別れたとき、すでにジョージアに出会っていたそう。

 結果的に、ジョージアとアリーもその後仲よくなります。微妙な三角関係は続きながらも、みな人柄がよくそれぞれの関係を築く。

 リチャードとジョンが経営する弁護士事務所で、アリー、ビリーが所属し、のちにジョージアや、ネルがともに働く。エレインは最高のパラリーガルです。

 そのシーズン2のあたりは最高におもしろかった。そう思って見返していて、かなりおもしろかったのが、ジョンがカエルさんをペットとして真剣に愛していること。

 『両生類として生まれたばかりに・・・』とカエルさんのお葬式で話していて、みなジョンが大好きだから、真剣な表情でお葬式に参列するんです。超美人のネルが、ジョン(ジョンはこの中で一番すぐれた弁護士ですが、ルックスに自信がない)に惹かれ共に、惹かれあうのもこのころです。カエルは昔の悲しい思い出により愛せないネル。けれど、悲しむジョンに、誰よりも寄り添います。

 それにしても、ネルが美人すぎます。最終弁論で、女性性を語った時に、髪の毛をほどくシーンなんかうっとり。アリーが、『私にもあの髪があれば』と最後につぶやきます。アリーだって超美人だけれど・・・・・

 今朝の体重は、53.4キロ。
 この2日で、1キロ増えています。食べすぎているので、仕方ないです。体重というより顔のむくみが悲しい。

 体重も含めて、摂食障がいという症状は、ルックスというものに何らかのコンプレックスや悩みを抱いているんだと思います。本質的な悩みがそれではなく、非常口、そして江國かおりさんのことばを借りるのであれば、保健室。

 こんな保健室絶対頼りたくないけれど、本質的な悩みに陥ると、恐らく命の危険があるのではないかと私は感じています。だから、摂食障がいというところに借りの身を置いている。

 それはともかく、アリーに考えさせられる回があり、・・・
 
 とある男女がメールを通じて知り合います。
 今であればメジャーなことだと思うけれど、20数年前なので、けっこう当時としては、新しい出会い方だったと思います。
 『You've Got Mail』というトム・ハンクスさんとメグ・ライアンさんの映画も私みたなあ。メールから知り合い、メールが来るとめちゃくちゃどきっとして、うれしい。そして、会ってみたい。そう思うようになるような出会い。

 アリーの話に戻ります。
 メールで出会った男性と女性は、半年間やり取りを重ね、好きなことを語ったり、将来を語ったり、そして、女性はお仕事をやめて、彼の元に、自分の未来をかけてやってくる。

 そして、彼女が出会った彼は、実は90センチだった。
 
 彼は嘘は一切ついていないんです。中身も全くの彼なんです。
 けれど、身長が90センチだった。
 彼女はショックを受けます。

 離職までして、家を引き払って、将来をかけてやってきた、その相手は90センチ?公園で散歩することが夢だったのに。
 ・・・この訴訟、彼が負けます。とっても悲しかった。
 ルックスじゃない、そうおもうけど、でも彼女の気持ちもわかるから。最後に、彼が、負けたとしても、胸を張って法廷をでたいんだ。そういうって、かえっていく。

 ちなみに、アリー自身も、ビリーの次に本気で、もう本気で愛したラリーとこの件について話し合う。もしも、ルックスが違ったら?と。

 難しいテーマです。
 毎回、アリーのおもしろい要素に見え隠れして、深いテーマがいつもある。

 誰かを好きになって誰かを信じて、その人と生きていきたい、そう思うことの裏に、この年になればルックス的要素もないと思いつつ。それでも摂食障がいを経験した身をして、見える世界。

 確かに、周りの態度は私自身、違う対応を受けてきた。
 43キロ、46キロ、50キロ・・・
 太っただけでごみのようにも扱われた。
 
 昨日友達が言ってくれたのは、それだけ勉強してきて、なんで摂食障がいなの、って。でも、学んできたことと、ここの世界に躓くって、本当に紙一重であったりすると思う。

 負けちゃだめですね。
 looks matterかもしれない。けれど、the soul, if you say.
 

 今日お昼から、ボウリング行くんです。
 なんで、ボウリングって思います。。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?