見出し画像

摂食障がいの克服141【食べることは幸せ】

 おはようございます。

 月曜日ですね。先週アメリカ株が落ちて落ちて、私も凹んでいます。
 今週あたりに底値になるのでしょうか。誰にもわかりません・・・
 利下げ見送りが影響しているのでしょうね。
 今も投資系の方たち(当初のインフルエンサーではない方)を拝見したりしていますが、みなさん勉強熱心で、すばらしいなーって眺めています。

 私もFP2級ですが、それぞれ得意分野があるので……。
 (それとお仕事休んでいる影響で、頭は鈍っていると思います。というより、頭を鈍らせることこそ、お仕事を休む意味なのかもしれません…)

 パソコンを付けると、自然と『孤独のグルメ』が再生されました。
 『食べることと寝ることがあれば生きていける』という内容をゲストの方がお話されています。

 昨夜、母方の祖母がいつもどおり夢に現れて、びっくりするぐらい働いていました(生前、祖母がゆっくりしているのを見たことないぐらい1日動き回って家事していた)。その祖母も、『食べることが一番幸せだよ』って言っていました。祖母は戦争がまもなく終わるというころ、長女を出産、その後7年に渡り4人出産。
 4女の母はまだ本当の貧困を知らない、長女は当時を振り返り、お母さんには頭が上がらない、と。貧しい中、育ててくれた、と。
 
 母方の祖父もまた教育熱心であったので、母たち4人はそれぞれ手に職を。それこそ女性でも生きて行けるように、と教育されたのです。

 その孫である私は摂食障がいを経験とはまた因果なものですが、この私でも、やはり食べることが生きること、お料理したり、また家族や友人と食事し、語り合うことこそ人生の一番楽しい部分である、と感じています。

 イギリスに行った際に、現地の知人と、お酒をのみ、おいしいお料理、おにくやチーズなど頂きながら語り合ったこと、それだけで旅行した意義があるというもの。お腹いっぱいになっても、少し無理してでも完食できる、今。また、食べるのが遅い私に合わせてもう一杯飲んでくださる知人たち。

 躓いている内容の際と、差異がありすぎるように思うのですが、すべて嘘ではなくて、食べることがわからないと沼に陥る症状になることもあれど、ベースにはそう感じているのです…(恐らく今改めて、です。長い症状の後の53キロの私。45キロの私に聞くとまた違う意見も、ある。。)

 回復は螺旋階段上に。また、食であり食ではないと言われるように、食を中心とする症状ですが、過去の苦しみ、現在の悩み、過去への恐れ・不安、また対人の悩み、からだの不調などすべてを通じて、少しよくなったりまたまた沼に陥ったり、ぐるぐる回っているようで、時に降りつつ、上に上っている。

 『孤独のグルメ』をみていて、松重豊さんがおいしそうに食べていて、しかしこの食べているスピードにのちにちゃんとご自身のセリフをかぶせているんだなあと妙な視線から見てみたり。松重豊さんは、当初選ばれた際に、誰よりもロケ弁をおいしそうに食べられている姿が監督さんの目にとまっただとか(?)。松重さんが食べている姿をみているだけで30分でも1時間でも過ごせてしまいますよね。それにしても井之頭五郎さん、1ヶ月の食費はどれぐらいでしょうね。贅沢の極みですね。仕事をして、食費につかう。

 贅沢の極みといえば、新NISAの生涯非課税枠は、1800万円。
 一般人には相当の金額ですが、先日ホリエモンが、『毎月それぐらいつかうからなあ。なので新NISAはしないし、知らない。けれど・・・』とアドバイスされていました。贅沢というより、もう才能の塊。

 私はと言えば、生活費を10万で押さえるのが究極の理想ですが・・・。
 それぞれですね。

 ドラマでは、『きのう何食べた』も好きです。
 
 シロさんとケンジのカップル、小日向さんとワタルくんのカップル。
 シロさんは弁護士さん。将来のために堅実に貯蓄をして、ケンジと付き合うようになり同棲しますが、ケンジの金銭感覚に不安を覚えつつ、月の食費を2.5万円だったかなに抑えて、毎日彩りきれいでおいしそうなお食事をつくり、ふたりで食べます(品数も多くて素敵です)。倹約しすぎてケンジの健康診断結果が悪くなったので反省(御魚よりお肉が安いのでお肉に偏っていた)、5千円予算をあげるというシーンもあります。

 一方小日向さんとワタルくんは、ちょっと優雅な暮らしがまた素敵。
 お食事の一品一品の描写、そして、物語そのものの面白さ、思わず笑ってしまったり、涙ぐんだりしつつみていました。

 暫く休んでいた体操も、お仕事が落ち着いたら再開したいと思います。
 恐らくはまたジャンプの訓練からになります。
 1月には、後2ヶ月で、単発バクテンをひとりで回ることを目標にしていたのですが、ジャンプ力が全然ない上に3ヶ月も休んでしまったから・・(1月にけがをしました)。また何でもがんばろうとすると何もかもに躓くので徐々にです。大殺界でもあり、そう体力もないし、また色々躓いてノートで泣いてばかりだと困るから・・・。

 今日もお仕事行ってまいります。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?