見出し画像

推しぬい つくってみた 感想

おはよう、世界。こんばんは、World。
推しぬいをつくってみた記事に、少しずつだけど反応をいただけているようで嬉しい限り。

改めて読み返してみると(アイロンかけるタイミングを書いてなかったな〜)とか(もうちょい説明した方が良かったかな〜)とか、色々と考えることはあるのですが、わたしの語彙力と文章力だとこれが限界です。許してヒヤシンス。

わたしが作った古論クリスのぬいぐるみ。実際のところ、推しぬいを作ったあとってどうするの?そもそもなんで作ろうと思ったの?というお声を目にした(私宛ではないですよ!)ので書き散らしてみます。

あ!あとね!SideMは素晴らしいので是非とも曲を聴いてアーカイブを読んでアニメも見てね!!
【 SideM 古論クリス かわいい  検索🔍⸒⸒ 】

なんで作ろうと思った?

面白そうだったから!!!(以外にもあるけどそれは後に語ります)

カバン、ブックカバー、ポーチ、巾着、テディベア🧸……とりあえずなんでも作っちゃうヒトです。もともと手芸が大好きで「作りたい」と思ったらとりあえず着手してしまいます。

さりげなく推しアピできるやつ


これは八景島シーパラダイスと担当がコラボしたときに作った水族館イメージのカバン。いまは茶色い取っ手部分をとっぱらってショルダーとして使ってます。

余談ですがこのカバンは本体が、11号帆布、セリアの軟質カードケース、ダイソーのDカン。中の巾着はnunocotofabricさんの「ocean」柄(キャンバス地)で出来ています。紐は手芸店のレザー紐0.5mmです。材料だけなら3〜4000円程度で揃います。

もともと興味のあったぬいぐるみ作り。そのぬいぐるみのことを「棉花娃娃(ミェンファワーワー?)」と呼び、中韓または韓国風ぬいぐるみという独自のジャンルになっていることを知りました。
それがとにかくめちゃめちゃかわいい!Instagramで「棉花娃娃/20cmdoll」を検索してみると無属性から有属性までたくさんのぬいが出てきます。(わー、かわいいなぁ。いいなぁ……)と思っているだけだった矢先に事件は起きました。

SideMのゲームがサ終してしまう。

え?え?それってもうアイドルのプロデュースができないの?マジ?イベントが終わる度に「担当くるかな〜?ガシャかな〜?ワクワク」ができなくなる?新規絵ない?

……………………マジ?

イヤダーッ!!!そんなのいやだー!!!

……………あ、そっか!わたしが着せ替えしてあげれば新しい衣装になるじゃん?天才かな?いや、変態です。

みたいな感じで、もともと興味のあったぬいぐるみを作る運びとなり、犠牲になった選ばれたのが古論クリスでした。

作ってみてわかったこと

◆ 手動で縫うには限界がある。
これはマジで思ったんですけど「手先が器用じゃないとできない」なんてことはないです。練習すればある程度は形になります。使用してるのは「アウトラインステッチ/サテンステッチ/本返し縫い」だけですからね。小学校の家庭科レベルです。
でもね、やっぱり……ロックミシンや刺繍専用ミシンの緻密さには適わないのですよ……!どうしても気になるようでしたら刺繍サービスもあるようです。そちらを検討することもおすすめします。

◆ 着せ替えの衣装は思ってた以上にない。
作るのが難しい、フリフリ可愛い女の子♡用、けーぽアイドルの衣装or私服、サイズが合わない、幼稚園服……etc

ウガーッ!!!ない!!!!ないよー!!
ぜんぜんないよー!!!
そもそもSideMは元々カードイラストのあるゲームなんだから、キラッキラで煌びやかで細かい衣装になっちゃうの、そりゃそうだろとしか……。
そしてそれを再現するほどの手腕を持ち合わせていないので、舞台衣装は諦めるしかないのであった。

作ったあとはどうする?

おでかけしたり!着せ替えたり!
生みの親がしっかりと面倒をみますよ(言い方)。全裸の担当アイドル、ちょっと興奮するよね。

私服っぽい?ヌオーは約5cm


そもそも着せ替えがしたくて作ったのだから、着せたい服を着せればいいということ。セリアの靴下をちょきちょきしてトレーナーにして、ズボンをminne、ワークブーツをメルカリでお迎えしました。

minneやメルカリで「20cm ぬいぐるみ 靴or服」で検索すると、手作りから輸入品まで実に様々な服がでてきます。

ワークブーツ、スニーカーなどは履かせると自立するようになるためおすすめ(個体差があります!)。個人的にちっちゃい靴というだけでかわいすぎてテンションがあがります。

こだわりポイント!

なんといっても目!ぬいぐるみの命は〝目〟にあります。いかに対象の人物を上手に表現するか、それは目の表現に100%詰まっていると言っても過言ではないのです。
クリスはふにゃっと笑う身内向けの顔と、アイドルとして表舞台に立つときの「キリッ」とした顔がありましてですね。わたしはどっちも大好きなんですが……ぬいぐるみにするにはキリッと顔かな?と思いましたのでこうなりました。でも優しい顔も好きだし……眉毛はすこしだけ柔らかめの印象になるように工夫。


\ ここすき♡ /

前髪の一部がかかってるところ、大好きなので頑張って再現しました。イラストによっては耳の下に見えることもあるので、耳の下部分に巻き込むように縫いこみました。クリスの特徴的な髪型、上手に出来て大満足です!

つくってみての感想など。

大変だったけど楽しかった!
形になるとやはり面白いものですね。カバンなどと違って形が想像できないから苦労しました。
あとは「20cmのぬいちゃん、でっか!」ということ。持ち運びがちょっと大変かもしれません。10~15cmが一般的にでているプライズサイズなので、20cm超えだと専用のぬいぐるみバッグが欲しくなります。少なくともカバンに忍ばせる……なんてことは出来ません笑


以上、つくってみた感想でした!
みんなもつくってね!!!^^(圧)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?