見出し画像

推しぬいを 作らないか?【その2】

ごきげんよう、世界。
Twitterが突如として情緒不安定な恋人のような挙動をみせていますが、古今東西のオタクの皆さんは大丈夫でしょうか。

さて、そんな混乱しているオタクの皆さんを眺めつつ今回も推しぬいを作ります。前回作った古論クリス、彼は3人組ユニットの1人です。……………そう、おわかりですね?Legendersは3人います。なのであと2人作ります。それでは参りましょう。今回もゆるりとお付き合いください。前回より写真多めにお送りします!

記事内の下書き及び完成予想図は、無断使用/無断転載を禁止します🈲
目口の位置合わせにお使いいただくのは構いませんが、トレースはしないでください。

今回作るのは…?

Legendersのリーダー、葛之葉雨彦。身長191cmの元掃除屋(30歳)。オールバックでおっぱいを強調するけしからん格好をしている頼れる大人な男性アイドルです。

(サイスタよりスクショ引用)
タンクトップ二重だよッ!!


下準備をするよ!

今回も阿藍 JinnyLan様の型紙を使用させて頂きます。布はグッズプロさんのクリスタルボア(サックスブルー)約1.2mm、ぬいぐるみの生地屋さんのソフトボア(ミルキーフレッシュ)1.0mmを使用します。糸はいつもの通りDMCです。

別note【準備編】で書いたものと大体同じものを利用して制作。ただ「これがあった方がいいな?使ってみるか!」となったものをいくつか買い足してきましたので、以下に記します。

  • フランス刺繍針(COSMO製)1~2本取り用の針が入っていればClover社でも◎

  • 15cm刺繍枠(ダイソー/竹製)プラ枠だとボア生地が滑ってしまうとの情報あり。

フランス刺しゅう針 No.4304ルシアン COSMO
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/maru--jyu/mr-07-9999-4089/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
↑Amazonで見当たらなかった。

つぎは北村想楽のぬいぐるみも作るわけだし、長く使いそうだったので刺繍針は良いものを選びました。使用感はあとで記すこととします。

下書きをするよ!


ぴよぴっこ様のお借りしました


お、オールバック…!?なにそれ難しすぎ……わかんねェ……。毛足の長いファー生地も選択肢としてはあるけど、それを縫う技術はないので気合いで再現します。

顔の刺繍をするよ!

参考にした動画です。
顔の部分を髪に使用する布からくり抜くタイプの作り方を参考にしました。雨彦はクリスと違って全てを縫うのでこちらでいきます。


Z の順で時系列


縫う箇所が少ない?いや、気のせいだったかも。オールバック部分がとてもたいへん。髪の縁どり→目の縁どり→サテンステッチ、の手順で刺繍します。
しっかりとしたCOSMO製の刺繍針を使ってみました。使用感が全く違う!スルッと布に通りますね。変な突っかかりがないので、針は良いものを使った方がいいかもしれません。


刺繍シートは手でちぎります


これは以前も書いたと思うのですが、ソフトボアは水通しすると風合いがかなり変わります。細かいところに残った刺繍シートはピンセットなどで慎重に取り除いてください。強く引っ張ると糸がよれてしまうので注意が必要です(よれてしまった糸は裏から引っ張れば戻ります)。

このままだと下書きに使ったフリクションの色が残ってしまいますので、顔部分だけアイロンをかけます。そうすると刺繍シートのフリクションが消えるため、ほとんど気にならなくなります!これで顔の刺繍が完成しました。

パーツを組みあわせていくよ!


ボディはかわらず阿藍 JinnyLan様の型紙を使用しているので、以下の動画を参考にしました。


雨彦のオールバックを再現するため、前パーツと後パーツの間にオールバックのピヨ毛を挟みます。オールバックに限らずアホ毛のある推しは同様にして再現します。

※無断転載を禁止します🈲

大きさの参考程度にお使いください。アホ毛などは大きく見積って、つけた後にカットする方法でも大丈夫だと思います。


挟んで縫製したあと。

指印☝は切り落とした部分です。全体のバランをみながら大きさなどの微調整をします。これで頭は完成です。

残りのパーツは動画の手順を参考に組み立てていきます。クリスにはトイスケルトンをいれましたが、雨彦はぬいスケルトンを入れてみます!

結果→入りませんでした😭
この型紙にぬいスケルトンはだめみたいです。トイスケルトンを使用します。買い直しだー。

完成しました!

わたを詰めて完成です!お疲れ様!
顔の横に髪がないので少しバランスが難しいのですが、綿の詰め方を工夫すれば特に気にならないと思います。
オールバックの表現はこのようになりました😊難しい……!少しでもオールバックに見えればいいのですが。

相変わらず全裸。あらあら〜♡
目の刺繍が上手に出来た(気がする)
頭は少しでかいです

これでLegendersのメンバーが2人揃いました。残るは北村想楽だけ……へへへ、がんばろー!(もう肌の布がない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?