フィロソフィーのダンスのはなし

そろそろ節目がやってくるので、いまの4人との出会いからいままでのことをいろいろ思い返してみた。

存在を知ったタイミング

彼氏の好きなアイドルという距離感で出会った。壁にサイン入りのポスターが貼ってあった。わたしはこれまで女性アイドル界隈を通ったことがなかったので(ふーん)と横目に見てる感じだった。いま考えると勿体ない。

リリイベにお供した

2017/11/19
新宿でのリリイベにお供することになった。たどり着いた新宿HMV。めっちゃひと多かった。

MCの「見えないとおもいますが…」って一言で前から順番に屈んでいくのを見て(なんて優しい世界!)って思ったのを覚えている。

たくさんひとがいて、わたしが普段行くライブとは雰囲気がちょっと違っていて、誤解を覚悟で書くと正直ちょっと怖かった。でも、前日に予習しておいた『高感度上げたい』を聴けてとても嬉しかった。ハルちゃんの元気な煽りは本当にかわいい!!!!

初めてのライブと特典会

2019/6/23 
東京FMホール東京アイドル劇場アドバンス

社会科見学みたいな気持ちでお供してみた。初心者だったので着座の安心感がすごかった。4人が登場した瞬間、キラキラしててびっくりした。あと思ってたよりも小柄だった。頭身びっくりした。

見返すと「『ライブ・ライフ』を初めて生で聴いてウルッときた。」ってツイートが残ってた。本当に良い曲、大好き。

後ろから巨大足踏み音聴こえてきたときはびっくりして(これが…!アイドル界隈の文化…!)ってなった。

ライブ後、社会科見学だし!という気持ちで特典会も参加してみた。全員と個別どっちも参加させてもらった。
全員のときは「嫁りんだ〜!!」って呼ばれたのと、「可愛かったです!」しか言えなかったのを覚えてる。
マリリ様とツーショ撮るときに「楽しかった?」って優しく聞いてもらって「楽しかったです!」ってオウム返しになってしまった。「あっ、近くでもかわいい、かわいい、、、」連発してた気がする。

後から聞いたら、チェキ撮りに行った夫から「楽しめてた?」っておとはすがわたしのことを心配してくれてた話を聞いて(やっっさしい!!!女神か?!??)って思った。

初めてのバンドセット

2019/7/20 サマステ2019
ここが大きなターニングポイントだったと思う。バンドセットのフィロのス最強だった。

セトリ強かった。
『告白はサマー』からの『夏のクオリア』の流れいま考えても最強過ぎる。マリリ様…ってなってた。本当に歌声が好き。目の前に可愛くて綺麗なマリちゃんがいるって分かってるのに、あたまくらくらしてすぐ上見上げちゃう。この後『ヒューリスティック・シティ』続いたのすごい…

『ダンス・オア・ダンス』のお披露目もこのタイミングだったの。初めて聴くのに既にめちゃくちゃハッピーになれる曲で楽しかった。

あと『ライブ・ライフ』のおとはすの♪ミラーボールの〜のところがめちゃくちゃキラキラしてて感極まって泣いた。これフィロのスのライブで泣いた最初の日な気がする。

本当に楽しかった。

テンション高すぎてライブ終わってから空腹に気づいてハンバーガー食べてビール飲んで帰った思い出。楽しかったな〜〜!!!

メジャーデビュー発表

2019/12/17
Glamorous 4 Tour 新木場STUDIO COAST

仕事切り上げて必死に向かった。女限から観た。

『シスター』の♪長い髪の〜のところであんぬちゃんが綺麗な髪の毛サラってしてて(わぁすごい天使だ〜)って思った。あと天井高いライブ大好き。

このライブも泣いた。

握手会で気付いて「あっ!」って顔をしてくれた(気がした)のがすごい嬉しかった。わたしに気づいてくれたと思ったので、思い出としてカウントしてる。(夫が前を歩いてたので流れ弾だった説もある)

あとこのライブで大学時代めちゃくちゃ通っていた好きなバンドのメンバーだった方に久しぶりに会えた。インスタを通してフィロのスの現場にいることがあるのは知ってたけど、実際に会えたのは初めてだったのでとても嬉しかった。

ギリギリ〜のコロナ禍初期のあたり

2020/2/17
Singularity 8 スカート✕フィロのス

マスクしての参加。ステージから「こんな光景見るのなかなかないよね」みたいなMCがあったような…
あと、生のスカートめっちゃよかった。フィロのスはかわいかった。

2020/2/23
あんたんしゅきしゅきクラブ決起集会!

めっっっっちゃ楽しかった。

あの4時間は一体何だったんだと思いつつ、ずっと笑ってたしあっという間で楽しかった。白いワンピースのあんぬちゃん。白いワンピースが似合うとてもかわいい。

あとここから暫く自粛に入ってしまって、生のエンタメ摂取のラストがあんたんしゅきしゅきクラブだった。本当に楽しかったのでまた行きたい。

他のひとが愛を語るのを見るのも聴くのも大好きだから本当に楽しかった。

2020/8/6
5 Years Anniversary Party
自宅でプロジェクターで観たライブ。

新代田FEVERはわたしが生まれて初めてひとりで行ったライブハウスなので、そこでフィロのスがライブ!!って思って勝手に嬉しくなった。画面の向こうの4人にブンブン手を振りながら観た記憶。

すごく久しぶりの生ライブ

2022/6/26
Philosophy no Dance Love 4 You TOUR 2022

上手6列目だった。めちゃ近かった。

人生初めてのサイリウム楽しかった。最初どうやって光らせるか分かんなくてワタワタしてたけど。光る棒ってテンション上がる…おジャ魔女みたい…

『ベスト・フォー』のときに下向いて、グッと涙をこらえたおとはすの横顔があまりに綺麗で泣いた。(美しいもそうなんだけど、この瞬間止まれ!!という感情が強かった)

無音お見送り会のシュールさすごかった。笑
でも4人とも可愛くて最強だったので幸せだった。

特典のサイン入りポスターは我が家のリビングに飾ってあるんだけど、毎日可愛くてすごく体に良い。

久しぶりの特典会

2022/8/15 サマステ2022
仕事の時間休取って早目に六本木に着いたら、リハーサルの歌声が聴こえてきた。ハルちゃん、リハでセーブしてない…?ってくらい声が大きくてすごく元気そうでこちらまでニコニコしてしまった。

整理番号が見たことないような良番で、まさかの最前どセンターに座ることができた。こんなぬるいオタクがこんな良席に座ってよいのかな…と思いつつ、せっかくだからめちゃくちゃ楽しもう!と思った結果、号泣オタクになった。

今までメンバーの涙でつられて泣いてたのに、一曲目から勝手に泣いてた。汗だくボロ泣きオタク…

特典会で「幸せ過ぎて泣いちゃった」ってマリちゃんに伝えたら「泣いてたよね〜!しゃがんだ瞬間ワァってなっててちょっと面白くて笑っちゃった〜!」って言われてバレてた。見られてたのか!!って思いつつ幸せな時間だったなぁ〜と思いながら帰ってきた。

このライブの後から、ちゃんと振りできるようになりたい!って思って、夜中に振りがわからんって夫に振り付け講座させたり、チェキ帳作る!ってアルバム買ってきたりした。

人生初の生誕祭

2022/9/11
♡十束おとは生誕祭♡おとはす最後のお願い♡2大祭り♡

一部は、ボイトレの先生とのエピソードで泣いた。救世主(メシア)のお話も印象的だった。おとはすが本当に綺麗だった。

あと白ワンピースのあんぬちゃん!かわいい!姿勢がいつも綺麗!スッてしてる。ライブに行くとわたしも姿勢良くしよって意識できるようになるから姿勢改善効果がある気がする。

特典会でマリちゃん前にして何も言えなくなって「二部も行きます!」って宣言したら、「ちゃんとごはん食べるのよ〜」って優しく言ってもらったので、間の時間に喫茶店でトースト食べた。
その後に、カラオケに行って『ライブ・ライフ』を歌った。カラオケいつぶりかな…楽しかった。

二部、新衣装めっっっっちゃかわいい。どツボ。長手袋、チョーカーと後ろリボンでセラムンイメージなおとはすのお衣装こだわり聞けたの嬉しい。素敵!
一瞬で終わった。二部も『ライブ・ライフ』やってくれて嬉しくなった。

閉演後、必死にTwitterしてたときにロザバンOPだった『DISCOTHEQUE』が流れてて、本当に最後のフレーズで気付いてまたテンション上がった。リアルに10年ぶりくらいに聴いたのと、学生時代の記憶がブワっと蘇ってやばかった。場内BGMのセトリも差し支えなければ公開してほしいです…

二部の特典会のとき、スタッフの方に「フラメンコ的な感じで…!」って伝えたら「難しそうですね…」って反応だったんだけど、マリちゃんわたしのイメージ通りの完璧ポージングで天才だった。

新衣装が本当にかわいいことを伝えられたのが嬉しかった…宝塚でも娘役さんの背中の見えるドレスが好きなのでツボなんだと思う…

おとはす生誕後

一部は泣いたけど、二部は楽しいが強くて殆ど泣かなかった。一瞬で終わってびっくりした。ウルっとした。

翌日、ずっと頭の中がフィロのスエンドレス再生で幸せだった。
仕事帰りも楽しかったなぁという気持ちで、思い返していた。

そのとき突然、フィロのスがいつの間にかわたしにとっての【救い・開放・肯定】の3点セットになっている!!!だから好きなんだ!!!と急に思って、それが妙に刺さって電車のなかで泣いた。

◆救い
にこにこと楽しそうで、元気な4人を見ていると、わたしも幸せになる。仕事で心が荒んでいても、いつの間にか忘れさせてくれる。

◆開放
フィロのスの音楽が好き。
自然と身体が動いて、あっという間に時間が経ってびっくりする。ついさっきまで仕事してたとしても、ライブが始まれば一気に心が開放される。非日常に連れていってくれる。

高い天井の会場でライブしてるときに特にそれを感じる。あとTDCで後ろの壁?に隙間あけた演出がすっごい荘厳で大好きでした。ぜひまたやってほしい。

◆肯定
♪間違ったステップなんてないんだ〜ってフレーズが本当に好き。音感も運動神経もないから踊ったりするの苦手意識が強かったんだけど、フィロのスのライブでは先のフレーズのおかげで自由に踊って楽しめる。

ステップを間違ってもいいんじゃなくて、間違ったステップなんてないって肯定してくれるのが凄く心強い。

11月までもう少し

『アルゴリズムの海』が大好きなので、おとはす卒業までにぜひライブで生で聴きたいです…

つぎはあんぬちゃん生誕、東京のダンスに参加する予定。おとはす卒業ライブ当たりますように!

のこり少なくなってきたけれど、可愛くて最強のフィロのスの4人に会える日をいつも指折り楽しみにしています。大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?