見出し画像

【合格体験記】OSS-DB Exam Silver バージョン3.0

OSS-DB Silverに合格しました。
仕事しつつ、1か月程度の勉強で1発合格。
これからOSSDB Silverを受ける方の参考になればいいなと思い書きます。

前提

・SE歴6年目くらい
・PGやテスト中心で運用の経験はほぼなし
・IT系の資格は弱々系(?)を3つほど持っている

きっかけ

・2024年の目標
会社の自己目標シートにDB関連の資格取得をすると書いてしまったこと。(ただの自己責任)

・怠惰
休みの日は遊び惚けて勉強する習慣がなくなっていた。
アラサーこのままではいけないと思い、初心に帰ることを決意!

学習方法

教材

・OSS教科書 OSS-DB Silver Ver.3.0対応

公式の教科書らしき本を買ってみた。
業務で環境構築やSQLの知識はあったため、さらっと読む程度。
バックアップ等運用系は無だったので、???となりながら何とか流れを掴むくらい。

・Ping-t

過去問が出ていなかったため、合格者の意見を基にこのサイトを使用。
OSS-DB Silverの問題は有料だが、受けるからにはすべてやっておきたい派のため一応(落ちたら悲しいので)2か月分課金。
解決と参考記事が分かりやすく、初心者にはこちらがおすすめ。
教科書よりこちらメインで2周しました!

時間

平日は1日1h、土日は1日2h~くらい。
試験前最後の土日はコマンド暗記系をひたすら覚え続け、漏れがないように。
アプリで勉強時間管理しているため確認したら、総合40hでした。

試験を終えて

Ping-tの模擬試験とほぼ同じくらい取れました。
試験の問題レベルもPing-tと同じくらい。(正直、公式は難しい…)
なのでPing-tをとりあえずやっておけば、クリアできるのではないかと。
もちろん答えを覚えるだけではだめで、正解以外の選択肢もしっかり確認しておく必要ありです!

まとめ

私のように業務でDBを触っていて、SQLも大体書けるレベルであれば
運用面のみひたすら勉強すれば何とかなる。
受かったからと言ってポスグレがゴリゴリ使えるかと言ったらそのレベルではないかな…(Goldまで取るべきか)
でも、ポスグレ使ってるからわかる~ではなく、そもそもポスグレって何だろうってところから入ってみるのも面白いなと思った。

業務に直結する知識が身につくのも楽しいし、土日に手持ち無沙汰にならずSNS離れもできるから一石二鳥なのでは!?
認定証が届いたら他にまた使えそうな資格を探してまた勉強してみます~
以上です!

#勉強 #資格 #OSSDB #エンジニア






この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?