見出し画像

望まれてもないのに…

処世術かもしれないけど
それって自分じゃない

処世術で渡ってても物足りない
自分って案外我が強いのも知れない
どうしてもワンテンポずらさないと気が済まない
自分が気が付いていることを知らせたいと思っているのかも

大抵のことは周りを見て合わせたりできるのに
やっぱりできないのは
見えているのに見えてないようにすること
面白いことも悲しいこともなかったようにふるまうこと

そんなことを誰かに求められたわけじゃないし
そんなに悪い人ばかりじゃないことも知っているけど
調和を乱さずに流れに乗って生きるようとすると
無視しなきゃいけないことが多すぎる

ちょっとの後悔はすぐに小さくなって消えていくけど
でもそれは完全にはなくならなくて
そういうのが鍾乳石みたいに積み重なっていくはずだから
きっと歳をとってからの人生の方が
納得いくまで向き合ったり楽しんだりできるはずだと
今の自分は思ってる


資格試験の勉強をするために
最近 卒業した大学の図書館の入館許可証をもらいました
静かで広い空間
ゆっくり流れる時間の中で解放感に浸れます

別に望まれてるわけでもないのに行儀よくしてるんだなー
…なんて
今日 ベンチで思いっきり脚を投げ出してたら思いました

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,859件