【Apple Music】最近追加した項目 (上)
音楽バラエティ番組「関ジャム 完全燃SHOW」を見るのが好きです。
おかげで色々な曲と出会いました。
今年2月28日、3月3日放送の「プロが選ぶ最強のJ-POPベスト30曲」はもちろん見ましたし、そのため菅野よう子さんと椎名林檎さんのブームを迎えました。笑。
AppleMusicの「最近追加した項目」にもこのブームの影響が出ていて、時系列で自分の好み(ブーム)を確認できるのはなかなか新鮮で、「なるほど!」と謎の納得もしました。笑。
①フジファブリック 「若者のすべて」
関ジャムで初めてこの曲を知りました。
「説明できない。だからすごい。」
まさに番組の中、岩崎太整さんのご紹介の通りだと思います。
楽理のことは全く知らないのですが、この曲は「良い意味で説明できない違和感があって、もう一回聴いてみたい」と思わせる魔法がかかっていると感じています。
何回もYoutubeでPVを見ていて、いつの間にかAppleMusicのプレイリストに追加しました。笑。
悲しい曲なのか?優しい曲なのか?
その間に良いバランスをとっていて、過去と未来同時に向けて語っている、とても個人的な曲だと感じています。
②YUKI 「坂道のメロディ」
はい、菅野よう子さんブームです。
番組に紹介された同じく菅野よう子さん制作の「星間飛行」と一緒にプレイリストに追加しました。初めてこの曲を知ったのは大学の時です。アニメ《坂道のアポロン》を見て、そのOP主題歌を無限ループした記憶も残っています。
久しぶりにテレビでこの曲と再会して、とても懐かしい感じでした。疾走感がたまらないですね。
菅野よう子さんを語るほどの知識がありませんし、貧しい言語表現で感想を言わせて貰えば、「天才」の一言になるかもしれません。
「坂道のメロディ」のそうですが、すごくアニメの世界観と合いますし、曲自体も単独の作品として成立しています。そしてYUKIさんしか歌えないと思うほどYUKIさんのために作った曲だなとも感じます。
③東京事変 「今夜はから騒ぎ」
はい、林檎さんブームです。笑。
林檎さんは言うほどもない日本を代表できるBigアーティストで、もちろんずっと前から知っていますが、この2021年に初めて林檎さんにハマりました。
やっと自分の感性が林檎さんがわかるようになるまで成長したなと、感じています。
でも、逆によかったのかもしれません。
8年ぶり復活した東京事変さんをリアルタイムで楽しむのは、なんという幸運でしょう。笑。
全然別の話になりますが、林檎さんのインタビューを見て、「音楽は仕事だ」と堂々と言えるのはかっこいいと思いました。
決まった尺で決まったコストで決まった期限で納品する。
すごいアーティストである一面と同時に、なぜか親切感が沸きました。
④椎名林檎「ありあまる富」
とても好きな曲です。
いきものがかり水野さんの受け売りですが、椎名林檎さんだからこそ成立する曲です。
誰もこういう経験があるでしょう。同じ言葉ですが、友達とかに言われたらあまり受け入れませんが、しかしそれが憧れの誰かの言葉だったら世界が変わったと感じます。
林檎さんのアーティスト力は、そういう力を持っていると思います。
私も、「林檎さんがそう歌っているから、だからきっと大丈夫!」と何度も励ませました。
続く>>>【Apple Music】最近追加した項目 (下)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?