見出し画像

【バンギャ目線レポート】ビバラッシュ SUMMER ONEMAN TOUR 2024 EMPEROR JUDGMENT 9/22 北海道公演 Day2 in 札幌Crazy Monkey

【セトリ】

01.シェキラ BANG-BANG!!
02.マドモアゼル
03.踊らされた人生

04.エンペラータイム
05.なにしてんねん
06.メン類が大好き
07.キミが好きだ
08.蒼の砂時計

09.じょうずに○○できるかな
10.オコサマジック
11.有頂天ラリアット
12.ビ⚡︎ビ⚡︎

en1.スーパー百合子タイム
en2.ダンデライオン

【感想💭】

この日はライブ前にインストアイベントがあり、新曲4曲についてメンバーさんが熱く語ってくださいました🔥
昨日の熱量とインストの余韻を残したまま、
セミファイナルスタート。

1曲目は新曲の"シェキラ BANG-BANG!!"
ツアー初の新曲スタートは1つのチャレンジかと思いましたが、流石セミファイナル。
そんなのも杞憂にすぎないくらいかっこいいビバラッシュが前面に出て大いに盛り上がったスタートでした✨

あと1日目と大きく変わったと感じたのがドラム。
手数が圧倒的に増えていて、もしや機材に変更入った...?と思うくらい。
機材の数とドラムの迫力は比例するという個人的な偏見を持っているのですが、その通りなくらい迫力マシマシ
昨日と同じ曲でも全く別物なくらいのパワーを感じました。

2曲目はシェキラ終わったときの暗転したステージと雰囲気で「この流れ、くるぞ。」と確信した"マドモアゼル"。やっぱり〜!!!!!!
心構えできててもイントロの衝撃に耐えられない😌

1サビ前から昨日より大きいフロアの声に、熱量と迫力でぶつかってくるメンバーさん...
本編2曲目ながら後半戦のような勢いを感じました。
そしてラスサビ前のドラムがカッコ良すぎる〜!バスドラが腹の底にぐっと響く感覚。パーミーさんのドラムは本当に音が良くて最高...


この日の"エンペラータイム"は完全に完成形。
世界観にガッツリ浸れるるいまるさんの表現力や楽器隊の音圧と綺麗な同期と全部相まって最高でした...
言葉で伝えきれないくらい凄まじいので、是非ファイナルで直接聞いて感じてください。


次の"なにしてんねん"は安定のギターのかっこよさがたまらない...!幸村さんのキレキレなステージングも魅入ってしまうくらいでした。

"メン類が大好き"は転調した後の盛り上がりが凄かった〜!
ノリやすいリズムと可愛い振り、ユーモア溢れる歌詞が楽しすぎて、始終笑みが止まらないほど素敵でした。


この日は"キミが好きだ"のギターの音作りを幸村さんにお伺いしました。
大衆向けに作られた曲ならば、と幸村さん自身も大衆に向けたリードギターを聴き込んでみ、
今回のエモい音を作られたそう。
特に2Aのギターが綺麗なので、是非音源で聴き込んでライブでも聴いてみてください。

次は約1年ぶりの"青の砂時計"
この曲はるいまるさんが1stアルバムのビバオブザイヤー作成中に他界された親友への歌。
その時は明るい歌詞も書けないくらいショックで、何もしたくない、と感じてしまうほど限界だったそう。
当時所属されていた事務所の社長に「そういう歌を作ったらどう」と言われ、作成に至ったとのこと。

いつもアゲで楽しい、るいまるさんが「今を楽しむ!辛いことはポイっ!じゃなく、しっかりと受け止められる人になりたい。大切にしたい。
そうで、ビバの中で唯一の悲しい歌が誕生しました。

曲中も歌いながら涙が溢れて止まらなくなるるいまるさんを見て、フロアからも啜り泣く声が。
綺麗でパワーのあるバラードで楽器隊の音も痛々しい表現を持つようで、
一曲で箱の雰囲気が重々しくなりました。

その後のMCで、るいまるさんが「こっからはアゲアゲに楽しんでぶち盛り上がっていくぞ!」と煽り、いつもの雰囲気へ!

"じょうずに○○できるかな"は
不穏なギター、めちゃくちゃメタルなドラム、重たいベースが最高...!
記憶が曖昧になるくらい全力で暴れました😂

"有頂天ラリアット"、"⚡︎⚡︎"と続き、
まさに「フロアも含めて全員で作りあげる」という、今回のツアーで得た力を存分に発揮。

セミファまで積み上げたものをひしひしと感じるくらい、ボリューム感のある本編でした。

アンコール最後の"ダンデライオン"はビバラッシュらしい明るいサビとAメロの激しさのギャップが最高にかっこいい...!
フロアの声も最後の曲ならばと感じるくらい大きすぎて、鳥肌が立ちました。


まさにこのツアーの集大成に向けて、
エンジンがよりかかるようなライブでした。
とんでもないクオリティの楽曲たち、フロアの熱を経てどんなファイナルになるか期待に胸が膨らみます✨

【多数欠企画📮】

▼ 多数欠

皇帝は冬也さん👑
...かと思いきや、冬也さんから「皇帝の権利を譲る」と。
そして、このツアー中1度しか皇帝になれなかったパーミーさんが本日の皇帝に!!!
他のメンバーさんには事前に伝えていたようで、パーミーさんへのプチドッキリになりました。

新たな皇帝から提示された多数欠は
「北海道といえば?」
[ 日本ハムファイターズ ] or [ ]
の質問。

多数派は[ ]。
皇帝パーミーさんは「雪は安直なんだよ!!!!」と(笑)

今回の指定は多数派は後方に移動して一曲丸々バッティング。(素振り)
その際ステージに背中を向けて、全力で振りかぶったらステージが見えるよ、という過酷な罰に。
少数派は前方へ移動しいつも通り曲を楽しめる、でした。
曲は"なにしてんねん"で部活のような激アツ熱血空間へ🔥🔥🔥
全力でバッティングをする人がいたり、ステージを見たすぎて高速でやる人がいたりと、
最高に面白かったです(笑)

▼ 振付権

"全力で声と拳!"が今回の指定でした。
曲は"オコサマジック"

声出しを鍛えたてきたこのツアーのセミファイナルにピッタリな指定...!
メンバーさんの全力の煽りを受け、フロアもとんでもない声量に。
本気でぶつかり合うライブに圧倒されました✨

▼ 選曲権

今回もアンコール1曲目。
[ (We) 極 ][ スーパー百合子タイム ] の2択でした。
どちらもレア曲で選択が難しい...🥲
権利者の方も少し待って欲しい、と悩むほど。
悩んだ末に"スーパー百合子タイム"に決定。
(We) 極はハロウィンで聴けますように...!🙏

▼ 実体権

今回は"蒼の砂時計"にちなんで【砂時計】のプレゼント🎁
写真は撮れなかったので、割愛します🙇‍♀️


【TOUR FINAL】

9.29(日) TOKYO FMホール

 詳細はこちら

現在A、B席のチケット発売中です🎫
ライブ現地でのメンバーさんによる手売りチケットもあり!✨
(手売りを実施されない公演もあります)

詳細はビバラッシュ公式HPやSNSをご覧ください。

【ビバラッシュOfficial】

🌟ビバラッシュOfficialHP
https://vivarush.jp/

🌟はじめてのビバラッシュ
https://lit.link/vivarush

🌟FanClub ビバランド
https://vivarush.club/

🌟Youtube
‪@vivarush_official‬

🌟X (旧Twitter)
ビバラッシュ公式(@vivar_official)
vo.るいまる(@vr_ruimaru)
Gt.幸村(@vr_yukimula)※Xは" l "
Ba.冬也(@vr_to_ya)
Dr.パーミー(@vr_pamypamy)

🌟Instagram
ビバラッシュ公式(@vivar_official)
vo.るいまる(@vr_ruimaru)
Gt.幸村(@vr_yukimura)※インスタは" r "
Ba.冬也(@vr_to_ya)
Dr.パーミー(@vr_pamypamy)

🌟Music
https://lnk.to/VIVARUSH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?