見出し画像

「鏡は横にひび割れて」~それは、やっちゃダメなやつ‥

 これまでは、体調が悪くても無理してがんばる人がエライという風潮があったと思いますけど、コロナの影響で、体調が悪いときは人に会わずに、しっかり休むのが「みんなのため」になってきましたよね。本当はそれが当然で、これまでも「熱があるけど、やらないといけない仕事があるからきた」と自慢気に言う人に(いやいや、いいから休んで。かえって迷惑だから!)と心の中でつっこんだことがあるのは私だけでないはず。いや、私だって若かりし頃、病み上がりに無理して職場にいったら微妙な反応で、「え?!(せっかく、がんばって来たのに)」と思ったことがありましたっけ‥(反省)。

 アガサ・クリスティは大好きで高校生のころから読んでいますが、ポアロシリーズが好きだった私は、ミス・マープルシリーズの「鏡は横にひび割れて」を読んでも「ふ~ん」と思った程度でした。が、自分に子供ができた後に読むと、また違った感想が‥。そして、今の状況だと、さらに思うところがあるのでは。いつの時代でも人間は変わらない‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?