見出し画像

ロンドン生活641日目|Mont Saint Michelに行ってきたよ✨

Moikka! Olen mitsuki.🍄

昨日はMont Saint Michelに行っきてたよ!以前大学のワークショップで知り合ったフランスのお友達の叔父さんと叔母さんがMont Saint Michel周辺に住んでいて、そこに遊びに行くからという事でなんと私も一緒に行かせて頂けることに!✨

朝8:50、Montpernass駅発の電車に乗ってまずはAvranches駅へ。予定では12:20分に到着し、そこから友達と合流し、14:00から干潟を歩くツアーに参加する事になっている。が、しかし、L'Aigle駅を過ぎた辺りから電車のスピードがゆっっくりになって、遂に停車。まあすぐ動くかなと思っていると放送で1時間程遅れると報告。まあ1時間ならまだツアーに間に合うからと、一緒に電車に乗っていた友達が後から合流する友達に伝えてくれて、待つ事に。そして暫く経ち、まだ動かないなと思っていると続報が入り
「やっぱり2時間程遅れる」
と。それは困るので、取り敢えず車内を巡回している車掌さんに事情を訊ねてみると、
「頑張って早く行けるようにするけど、2時間以上遅れるかもしれない」
との事😅その為ツアーに間に合わないかもしれない旨を友達に伝えると、
「ツアーの人に連絡するから、今回は正面から入れば大丈夫だよ!」
と言ってくれて、大感謝..
暫くすると無事に動き出し、ツアーには間に合わないけど順調に着きそう!あと1駅!と思った矢先、更なる続報。私たちが降りる予定だった駅には停まらないとの事😂そして何故か進路が変更されてGranville駅に到着。しかも電車はここで終点になり、乗り換えを強要。乗り換えた電車は流石にAvranches駅に着くかなと思ったらしれっと通り過ぎ、最終的にPontorson駅に到着。下車したのはなんと15:10. ほぼ3時間の遅延ですがな😅 友達が車でここまできてくれて、本当に本当に助かった...!!!✨フランスの電車事情、噂には聞いていたけど本当にこういう事が起こるのね😂

何はともあれ無事にMont Saint Michelへ!

あのモンサンミッシェル!
橋を渡って向こう側へ。
以前はこの橋の下はダムになっていたのだけど、近年生態系への影響が考慮した結果、ダムが撤去されてこの新しい橋になったんだって。
こっちの方がデザイン的にも繊細で良い感じ
島へ到着✨
橋を渡っているときは風が凄く強かったのだけど、城壁の中はそれが嘘のようにパタっと止んでいる。やっぱり壁ってすごいのね。
小さい階段や路地が迷路のように張り巡らされている。
可愛いねぇ
下層。
思っていたよりずっと大きい!中世に来たみたい。
ガーゴイルのドラゴン達
上層へ到着。
干潟を歩いてきた人たちがよく見える〜
橋を上から眺める。
曲線が綺麗。
聖堂の中へ。
本当はもう少し明るい。
聖堂のテラスからの眺め
回廊空間
回廊って良いよね。内側か外側か分からない感じが好き
食堂。照明が良い感じでした♡
なんの空間だったかしら...
ここも照明良かった。色温度良き。
しん。
何故か光のプロジェクターが。
自然光みたいにゆらゆら揺れていて良かった。
イギリス軍が攻めてきた時に衛兵がここで待機していたとの事。
お城ツアーが終わって城下町へ!
すごい賑わい✨お土産屋さんやご飯処など沢山。
運搬用のレール
海岸へ行くと小さな教会。
こういう小さい教会ってなんか好き。
夜19:00
潮が満ちてきて流れも早い。
これは渡るの厳しそう...!

色々ハプニングはあったけど、無事に友達に会えてMont Saint Michelに行けて良かったー!✨
夜はなんとおじさんと叔母さんが待っていてくれて、夜ご飯にクレープを振舞って下さいました...✨美味しかった〜〜次回までにフランス語も少しだけ勉強しておこうと思った次第です

そして今日はお家周辺の自然を散策したので、明日はそれについて書くよ!✨

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇬🇧

この記事が参加している募集

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.