見出し画像

フィンランド生活312日目|パナマ共和国ってどんな国?

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日はパナマについて色々知った日だった!最近コリアンフードにハマっているMarieとトッポギを一緒に作って食べると言うのが今夜の予定だったんだけど、そこにパナマ出身のSamuelの友達も加わってお話ししてくれたの。

パナマはアメリカ大陸に存在し、北アメリカ大陸と南アメリカ大陸の結節点に位置する。
有名であるパナマ運河では各船舶から通行料を徴収し国の主要な産業となっている。そのため物価は比較的高く、フィンランドと同じくらいらしい。ラテンアメリカって経済力が小さい地域だと勝手に思ってたから、正直びっくりだった😳

スペイン統治時代とアメリカ統治時代を経験している。オレンジ屋根の建物が碁盤の目上に並ぶスペインの都市と摩天楼が建ち並ぶアメリカの都市が湾を挟んで同時に存在しているのが面白い。

自然も豊かで、白い砂浜と透明な水のビーチ、熱帯林、そこに生息する色鮮やかな生物たち。(毒ガエルもいるって🐸)

今までパナマについて全然知らなかったけど、地理的に凄く重要な位置にある国なんだなって勉強になった!

面白かったー!

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.