僕の好きなもの(スポーツ)

こんにちは。

N.xと申します。

休みの日に一日中布団の上でゴロゴロしてる生活も悪くないなって思います。授業とか課題のある日も嫌いじゃないんですけどね。


今回は僕の好きなスポーツチームと選手について書こうと思います!なお、僕は運動音痴で特に球技が苦手です。

僕の好きなスポーツはサッカー、バスケットボール、テニスなのですが、サッカーではManchester United、バスケットボールではBoston Celticsが好きです。(以下本文中は選手の敬称略)


Manchester United

忘れもしません、出会いは2011年。当時の僕は2010年の南アフリカW杯に影響されて、サッカー(英国ではフットボールですね)に興味を持ち始めていました。僕が通っていた学校にはサッカー部が無かったので、やるには地域のクラブチームに入らなければいけないし、そこはずっとサッカーをやってきた人たちの集まりで、今から入るのは、続けることも含めて難しい。結局やるのは遊び程度で、観ること中心になりました。そんなある日BSでやっていたのがManchester Derbyの再放送でした。たまたまチャンネルを変えていた際に目に留まったこの試合を観ていると、あの有名なWayne Rooneyのバイシクルが決まり、スタジアムが熱狂の渦に飲み込まれました。そこでRooneyに一目惚れした僕はそこからManchester Unitedのことを食い入るように調べて、試合が観れる時は毎回観る、という風にハマっていきました。今ではDAZNで試合を観ることが生きがいです。あの頃と比べると力は落ちましたが、それでも応援の熱量は変わりません。たとえ降格したとしても死ぬまで応援し続けるし、できると思っています。

好きな選手はやはりWayne Rooney。華麗な選手でもイケメンでもないかもしれませんが、僕にとっては昔も今もこれからも一番の選手です。彼より好きな選手はこの先現れないと思います。引退後はどんな形でも戻って来てくれたら嬉しいなと思いつつ、Evertonに戻る可能性もあるなと思ったり…。笑


Boston Celtics

好きになったきっかけはIsaiah Thomas。Washington Wizardsで八村塁選手とチームメイトだったので、ご存知の方も多いと思います。バスケットボールに興味を持ったのも彼きっかけなので特別な選手です。2m超えの大男の中で自分とそこまで身長の変わらない小柄な男が相手を翻弄して点を決めていく姿に目を奪われました。僕にはIsaiah Thomasが果敢に勝負を挑む姿が、ハンデを感じさせないといいますか、存在感の大きさで相手を上回っているように映りました。残念ながら好きになってすぐに移籍してしまいましたが、ヘッドコーチであるBrad Stevensの下、チームで戦う姿も好きだったので今でも応援し続けています。Celticsもまだファン歴は浅いですが、ずっと応援し続けるチームです。

好きな選手はIsaiah Thomasですが、現チームの中ではJason Tatumです。僕がドラフトを見始めた年のルーキーなので、加入当初から見ていた選手として思い入れがあります。今シーズンはオールスターゲームに出場したりと目に見えて成長しているので、再開後と来シーズンはどんなプレーを見せるのかワクワクしています。


テニスは、部に所属していたので観るよりはやる方がメインでした。当時は夏休み中はほとんど毎日部活をしていて、真っ黒になるほどでした。当時は、こんな暑い中やらなくても…って感じでしたが、今となってはいい思い出ですね。もっとも、よほどのことでない限りは、中高生の頃の記憶は大抵良き思い出に補正されるきらいはありますが。笑


今回は好きになったきっかけを振り返ってみました。自分の好きなスポーツ選手のことを書くと、年上の方が思い出補正もあると言いつつ、好きなスポーツ選手に当時の選手をあげる気持ちがわかります。幼い頃好きだった選手はより鮮明に記憶に残るんですね。

ここまでお付き合いありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?