見出し画像

世界猫の日

今日は世界猫の日(8月8日)。
自分のアイコンも猫だし、なんとなく記事にしとく。
ファミマの猫スイーツは買っちゃうよね。
抽選終わってるけどカルディの猫グッズも惹かれる。

猫好きだけど、住むところが定まらないので、定住先が決まったらグレーの猫を飼うのが夢です、かわいいねぇ

wikiよりコピペ。
猫の日(ねこのひ)は、いくつかあるが、日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日は、猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に定められている。

なお、猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしている日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。

このほか、動物愛護団体の国際動物福祉基金が2002年に決めた、世界猫の日(World Cat Day)が8月8日となっている。

最後にAIが描いたそれっぽい絵(ルノワール風「少女と猫」)と、自分の絵使いまわし。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?