見出し画像

はなびの目標#200日記#149

2023年のゲームまとめ「プレイステーション編」


こんにちは!

はなびです。

12月に入って中旬なので、そろそろ今年の振り返りをしようかなと思います。
今回はゲームの振り返り「PS5編」をしていきたいと思います。

プレイステーションのサイトで、2023年の自分のゲームのプレイまとめを出していたので、それを基に話していきたいと思います。


まず、2023年はプレイしたゲームは13本でした。
多分去年は結構同じゲームをずっとしていたと思うけど、今年はいろんなゲームを触っていたんだなと思いました。
毎月何かしら新作ゲームを買っているイメージではあります。

次にプレイ時間が多いベスト5です。


最近ずっとしているモンハンワールド87時間して1番だったのがびっくりです。1度したゲームなのにまた80時間ほどすることになるとは…
結局アイスボーンも買ってストーリークリアしたので、楽しく遊んでます。

FF16は確か40時間ぐらいだった気がします。
ストーリーもアクションも面白かったので、とても良かったです。
ストーリークリアしているので、つぎはDLCをするだけなのですが、2つ目を出てからしようかなと思います。

FF7リメイクは前々からしたかったゲームで、2作目が出る前にストーリークリアして良かったと思います。FF7はしたことがなかったので、キャラはほかのゲームで知っているもののストーリーが気にはなっていました。
絵がきれいになっているので、とても見やすかったし、アクションも難しくなく簡単でもなくて良かったです。

APEXCODは今年は意外とプレイ時間が少なかったんだなと思いました。
今までRPG系よりFPS系のほうが好きって言っているけど、今年はRPGのほうが多かったですね

ゲームスタイルもRPG愛好者になってしまっているので
今年の新作CODも買いました。結構動きが早くて操作は楽しく、前作の引き継ぎしてるので、レベル上げている武器も使えることで、ときどき触っているのですが、総プレイ時間では勝てなかったんだなと思いました。

最後に今年のプレイ時間は304時間しています
去年の分を見ていないので、なんとも言えませんが、まぁまぁしている方ではないでしょうか
ガチガチのゲーマーではないので、楽しくできる範囲かなと思います。

今年の反省としては積みゲーやエンドロールまで到達していないゲームもいくつか残っています。
数えたら6本ぐらいあるので、いつするんだろうと思ってます。
もし良かったら来年は積みゲー消化で配信してもいいぐらい、多分半年はいけるかなと思います。


最後に

これはPS編なので、Switchとかはまた別にあるので、次回はSwitch編を出していきたいなと思います。
来年もほしいソフトはだんだんと出て来てるので、来年こそは積みゲー0を目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?