見出し画像

人生成長、加速なり

お久しぶりです。
頻繁に読んでいる人は全くいないと分かっているけど、架空の誰かが読んでくれている、そんな気持ちで書くのが好きなのでご挨拶から。

なんか久しぶりに自分のブログを読み返していたら、1年前の自分と、今の自分が全く別人の様に感じたので記録として書き留めたいと思います。


懐かしいなあ、トリキ事件からまだ1年経ってないんだあと読みながら感じてたんですけど、あの頃のわたし、将来設計を全くしていなくて、正直設計というものをよく分かっていなかったんですね。
びっくりしちゃった。


そう考えると、2021年の私はすっごく成長している。びっくりするくらい、考えが変わってる。

1年前の私と今の私、全く状況変わらないのになあ。転職間近・パートナー無し・恋活中。

いまの私だったら、その彼と対等に話し合えただろうなあ。

いま考えている人生設計は、IT業界に思いきって飛び込んで学び、並行して英語も勉強しつつ、10年以内に外資IT企業で働きたい。そんなプランです。夢と表現した方が良いのかな。

今まで心理職とかこのブログでやりたい仕事を色々綴ってきたけど、正直迷ってました。現状から逃げるために考えたやりたい仕事、そんな感じでした。一応心理職の本は色々と読んで、内容もかなり興味深いなあと思ってはいたのですが、キャリア設計的にかなり難しかったです。正直現実的ではなかった。

決して、あの彼が人生設計をしっかり練ってたから私も…!という心持ちで今回考えたのではなく、今年の夏あたりから自然と将来のことを考え始めて、色んな先輩たちに相談して、作り上げることができた、そんなところです。

恋愛の方も、かなり考え方が変わってきていて、以前はマッチングアプリをしながらモヤモヤすることが多かったのですが、今回は「悩み込む様な感情は自宅に持ち帰らない」をテーマにしているので、脈あるかなあ、次のデートあるかなあ、とかそんな風に思うことは無くなりました。

会いたかったら会いたいと伝える、返信が曖昧だったら、はっきり質問する。それでもダメだったら、潔く諦める。淡白な印象かもしれませんが、すっごく気持ちが楽になりました。

一回、ご飯後かなり素気ない雰囲気のデートがあって、モヤモヤ気分が湧き出てきたので「会うの今日で最後ですか?そんな印象受けたので」とハッキリ聞いてみたことがありました。そしたら、そんなことないです!実は…と理由を話してくれて、ああ、勇気を出して聞いてよかったなあ、と感じたときもありました。

2021年は、自分の気持ちを保つための行動が分かるようになってきた。先の人生をしっかり考えられる様になった。ここが私の成長ポイントだと思います。


約3ヶ月前に別れてから、まだパートナーは見つかっておらず、マッチングアプリをする日々の繰り返しなんですけど、まあ、引き続きそこは向き合って頑張りたいと思います。

久しぶりに地元帰ったら、高校や大学の友人ほぼ全員パートナーいて悲しくなっちゃいました。同棲とか両家ご挨拶のお話とか、そんな濃ゆいお話も沢山聞いて、焦りました。まあでも、関東に戻ったらあの騒がしさの中で生きていく訳で、そんな負の感情もすぐ忘れるだろうなあ…と感じています。東京の人間、他人にそこまで関心がないのですごく生きやすいです。ペースも様々だし。

そんな感じで。年内にまた書くか分からないから、まとめっぽい綴りにしてみました。

26歳がんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?