見出し画像

こんばんは

ご無沙汰していました。
ただ久しぶりに綴りたいと思って。

昨年の10月末にお付き合いしていた人と別れて帰郷し、しばらく虚無を過ごしてそのまま新しい仕事を始めていました。

気がつけば誕生月です。
生まれたからここにいますよね。この存在を嫌に思うこともまだまだありますが、人と離れるときに「寂しいね」って言われると自分も少しは生きていてよかった、なんて思えたりします。

他人の戯言を思い出すたび、面倒な気持ちになります日々ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ところで、「自分の機嫌は自分で取れ」って言葉がよく言われてますよね。

「その通りだなぁ」としばらくは思っていたのですが、最近は「自分の機嫌が取れてない人に振り回されてる。わたしの機嫌を取ったところで周りの問題ならわたしには解決できないんだな」と諦めたところです。

他人のせいだ!と言いたいわけではないのですが、たとえ自分の機嫌を自分で取れても、自分以外のことまでは、他人の課題であるので、手がつけられないというか、手を出してはいけないところなのだろうとわたしは思ったわけです。

みなさんはどうやって折り合いをつけていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?