見出し画像

【完成100万再生】最推しボカロPの『巡巡』さんを紹介します【おめでとう】

こんにちは!!!!!普段はライトにボカロリスナーをしているんょはです。
最初に言わせてください。

『完成』YouTube100万再生おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

突然なんの説明も無く大量の感嘆符を見せてしまいすみません。代表曲の100万再生は勢いよく祝いたくて…
100万再生突破は(2024/3/1)なのに書くの遅くて現在(2024/4/17)はもう108万再生になってるのはゆるして

ということで、今回は僕の最推しボカロPである、

巡巡(めぐりめぐる)

さんについて布教していきたいと思います!!!
また、このnoteは巡巡さんを知らない人や、名前は聞いたことある程度の人達に布教するために書いたものなので、多少粗かったり間違えてる部分があっても、ま、許してくれや!!!!!
なので音楽知識とかの解説も無い!!!!!
「大体こんな感じなのか〜」程度でいいんで!!
初っ端深掘りしても新規さん着いて来れないでしょ!!!
あ、下にYouTubeとニコニコのリンク貼っておきます。



1.プロフィール紹介

・2022年9月30日『かまってよ。』ショート版にてデビュー
・高一でギターを始め、大学に入ってから作曲を始めた21歳
・代表曲『完成』がYouTube100万再生越えであり、アニメ「うる星やつら」第2期のOPにMAISONdesにて『ロックオン』を書き下ろすなど、今注目を集めるボカロP。
・使用合成音声は初音ミク。コーラスとしてのみ鏡音レン、巡音ルカを使用。YouTubeshortなどに投稿されている曲でのみ鏡音リンやゲキヤクβも使用していた。

といったように、比較的最近デビューしたボカロPさんです。マウントを取りたい訳では無いのですが、初期の方から追っている身になると、『伸び方怖すぎ〜!!!』になります。いやほんとに。

2.簡単な曲紹介

巡巡さんの曲は大きく分けて2つのシリーズとそれに属さない曲の3つに分けることができます。

  • 『完成』シリーズ

  • 『。』シリーズ

  • その他提供曲や投稿祭参加曲など

の3つですね。それぞれ全く違う巡巡さんを浴びれるので全部聴こう!!!!!!!!!!!!
まだまだ新しめのボカロPだから提供曲含めて全曲聴きやすいぞ!!!!!!!!!!!!
短い曲を含めても22曲!!!!ボーカル違いやショート版フル版を別とすると30曲!!!!!!!

1.『完成』シリーズ

『完成』『破壊』『新世』『学修』『独走』

の5曲(4/17現在)からなるシリーズです。現在はツイ消しされていますが、巡巡さん本人が『完成』シリーズと呼称しているツイートも過去にありましたので、このnoteでは『完成』シリーズと呼ばせて頂きます。巡巡さんの曲と言えばこのシリーズの曲たちを思い浮かべる方も多いであろう人気なシリーズ。
曲単体で聴くのもいいけどストーリー的にもこのシリーズは続き物なので順番に聴くと繋がりを感じられて良いと思います。
 
ここで自分が巡巡さんの魅力と思う所について語ると、やっぱり外せないのが巡巡さんの楽曲の特徴の1つでもある「調教」ですね。巡巡さんは基本的に初音ミクの「た行」の発音を「つぁ行」で歌わせていて、例えば、

ナイフを持った人間が
何も無いこと武器に強行だ

『完成』より引用

というサビの歌詞は、

ないふをもっつぁにんげんが
なにもないこつぉぶきにきょうこうだ

といったように歌わされていて、転調してアップテンポになった時、この発音のさせ方がばーかかっこいいんですよこれが!!!!!!!
文字で読むと少し分かりにくいかもしれませんが、たったこの違いだけで必死にこちらに訴えかけてきているというように感じ取りやすくなるの、すごすぎません????さすがに最高すぎるか………(ただのオタク)
歌詞とか転調とかもっと語りたいことはありますがそこら辺を語りだしたらキリが無いのでこの辺りで次に進みます…

先程言ったようにこのシリーズはストーリーが続いていて、『完成』のMVの最後にサブリミナル的にいくつかの文章が写し出されており、その文章の1つ1つがこのシリーズの曲にあてはまっているという、簡単に言えばその文章を考察すればどんな曲が次に来るかがわかるわけです。面白いですね〜。

もちろん、そんなこと知らなくても全然楽しめるので、「もっと詳しくなりたい!」と思ったら『完成』の最後を0.25倍速にして1個1個文章を見てみるみたいな感じで大丈夫だと思います!!!(0.25倍速にしないと止められんくらい早く切り替わる)

2.『。』シリーズ

現在投稿されているフルVer.のサムネ

『かまってよ。』『こっちみてよ。』
『まって。』『うらぎられ。』『じゃあね。』『あいして。』『もういちど。』

の7曲からなるシリーズです。(『。』シリーズと自分が勝手に呼んでいるだけなので公式では無いです)
現在(4/17)、『あいして。』『もういちど。』の2曲はショート版しか投稿されていませんが、いずれフルも投稿されるはずなので気長に待ちましょう。YouTubeで公開作曲配信しててそこで『あいして。』のフル作ってたし。
また、『かまってよ。』はYouTubeだとsuzuさんという歌い手の方の歌唱版が投稿されており、ニコニコには初音ミク版が投稿されているのでお好きな方をお聴き下さい。聴き比べてもいい。むしろ聴き比べるべき。

このシリーズは基本的に恋する女の子を描いた可愛い曲という共通する特徴があり、先程説明した『完成』シリーズと比べると真逆と言っていいほど楽曲のタイプが違く、それでいて巡巡さんらしさのあるシリーズです。このシリーズのフルのMVの最後には『完成』ほどの早さではありませんがサブリミナル的に文章が数行書かれているのでそちらも読んでみるとより楽しめるかなと思うので気が向いたら読んで見て下さい!

巡巡さんは『完成』シリーズよりもこちらのシリーズのような可愛い曲を作る方が得意と過去にYouTubeでの生配信(アーカイブ無し)で発言しており、それで後述する『ロックオン』の依頼も来たのではないかと自分は思いますね。

このシリーズではポップでキャッチーで女の子視点の可愛い歌詞を書くのでよく初めて知った人に女性のボカロPと間違えられていますが、男性の方です。めっちゃ声かっこいい。また弾き語り配信して欲しい。(アーカイブ無しなのがかなしい)
このシリーズは本当に間違えるのも仕方ないと思うくらい歌詞が可愛い!!!!!!!
YouTubeのコメント欄などを見ていると、むしろこちらのシリーズをTikTokで聴いてそこから巡巡さんを知ったという方もそこそこの数いるんですよね。自分はTikTokを巡巡さんしか触れていないのですが、巡巡さんはTikTokやYouTubeshortなどの今流行りのshort動画を使って自分を売り出すのが上手いなぁ〜って感じますね〜。

3.その他提供曲など

・提供曲
『ダイヤの砕き方』(夢宮ゆりあ)(初音ミク)
『ロックオン』(はしメロ)
・ボカデュオ参加曲
『不撓不屈』(どろしー)
『変わりたい』(どろしー/suzu)
・無色透名祭2参加曲
『貴方は生きれていますか?』
・その他
『何も知らないわ』(Y/どろしー N/初音ミク)
short動画として投稿されている題名が付いていない曲   4曲

()の中は初音ミク以外のボーカル、YouTubeとニコニコで異なるボーカル、同じサイトでも2パターンあるといったようなこと。

まず絶対に触れなければならない曲は『ロックオン』でしょう。簡単な巡巡さんのプロフィールに書いたように、この曲はアニメ「うる星やつら」第3クールのOP曲として書き下ろされた曲で、ボーカルは『けーたいみしてよ』などで有名なはしメロさん。最近だとカップヌードルのCMなんかもやってたくらい今人気のシンガーさんです。

今の時代、ボカロPの書いた曲がアニソンになる。
すごい時代になったもんだ。マジでこの曲発表された時の自分、その瞬間世界で一番発狂した人間だったと思う。いやだって「知る人ぞ知るボカロP」と思ってて「もっと伸びないかな〜」って言ってたらまさかアニメの曲書くとは思わないじゃん。しかも「うる星やつら」の。そりゃ発狂するって!!!!!!!!!!
とりあえず僕から言えることとしては、

早く『ロックオン』聴け!!!!!!!

です。マジで聴いてくれ。最高だから。

注意点としては、MAISONdesのチャンネルから投稿されているので、ニコニコには投稿されていないといった点ですね。自分が普段ボカコレアプリを使っているからちょっと困るけどまぁそこはしゃーなしということで。各種サブスクやYouTubeにはあるのでそちらで聴きましょう。


3.サブスクやCDはある?

結論から言いますと、

フルの存在する全ての曲が
各種サブスクで配信されています
CDは『ロックオン』のみ出ています

となります。サブスクでほぼ全部配信してくれるのめちゃありがたすぎ。最高。ただ一応言っておくと、『かまってよ。』はsuzuさん版、『何も知らないわ』はどろしーさん版のみの配信であり、初音ミク版のサブスク配信は無いのでご注意を。
『ロックオン』はMAISONdesの方から配信されているのでそちらからどうぞ。

↑は各種サブスクへのリンク


CDは「うる星やつら」第3クールの曲としてOP曲の『ロックオン』が、ED曲である9Lanaさん、SAKURAmotiさんの『雷櫻』といっしょに現在販売されております!!!!!皆買おう!!!!!

ただ、ボカロ曲はまだCDにはなっていないので、各種サブスクや動画サイトなどで聴きましょう。
とはいえ、2023年10月3日の1周年記念YouTube生配信(アーカイブ無し)で2024年の秋にはボーマスに出たいとも言っていましたし、次のようなツイートもあったので楽しみに待ちましょう!!!!!!!!!
ぼくがいちばんたのしみ。絶対買うしグッズとかも出たら全部買う。

https://x.com/megurimeguru_p/status/1742108470822772853?s=46 より引用

4.まとめ

これにて簡単な紹介は終了となります!!!!
もしかしたらそのうちもっと詳しく1個1個曲を紹介したり語ったりするnoteとか、アルバムが発表されたりしたら収録曲紹介noteを書くかもしれませんが、自分が言いたいこととしては、このnoteで巡巡さんに少しでも興味を持ってくれた人が1人でもいるなら嬉しいです。(この文読んでる人もう興味ある気もする)
沼に足を入れさせたら後は引きずり込むだけなのでゲフンゲフン

それでは、僕が1番好きな巡巡さんの曲の歌詞を紹介して終わります!!ここまで読んでくれてありがとうございました!!!さようなら〜

さあおいで ねぇ聞いて
其れから前を向こう
僕は君の全てを肯定するから生きて欲しい
ねぇずっと だからずっと
有りの儘でいてよ
僕は其ういう君を見ていたいんだ
美しいね

『新世』より引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?