見出し画像

Blender/難しいシェーダーを使わないでアバターに前髪の影をつけたい!!【VRchat】

こんにちは。初めてのnoteで緊張しております。

アバターに影がついてると映えるけど、blenderや難しいシェーダーを使うのは大変ですよね。
今回はアバターに前髪の影を簡単につける方法を教えます!メッシュをくっつけるだけなのでアバター容量もほとんど増えません。

⚠️本記事ではUnityでアバター改変はある程度できることを想定し、単語の細かな説明等は省きます。


必要なもの

unity 2022.3.6f1/liltoonを使用しています。環境はあまり関係ありません。poiyomiは同様の手順で可能です。

この3つをすべてunityにインポートしてください。Mesh Deleterについてはかならず必要というわけではありませんが、商品によりけりです。最後に説明します。

Mesh deleterとは

ご存知の方も多いと思いますが、Mesh Deleterとはがとーしょこらのおみせ様から公開されているunity上で不要な部分のメッシュが消せるツールです。詳しい使い方については商品ページをご覧下さい。

作業開始

今回はキュビクローゼット様の萌ちゃんと、きりはら製作所様のちょこっと横に結えたりもするストレートボブを使用していきます。

まず髪をボーンに入れる前にControl+Dでコピーしておきます。

上の【GatoTool】からMesh Deleterが開けます。

アバターと元の髪は見えづらくなるので一旦非表示にしましょう。
コピーした髪のメッシュをMesh Deleterにドラック&ドロップして、前髪以外のメッシュを消してください。また、physboneも前髪以外は消すことをおすすめします。

前髪だけ残したらこんな感じになりました。

マテリアルをいじる

使用してる髪のマテリアルをControl+Dでコピーします。Renameで「影」とかにしておくといいかもしれません。
コピーしたほうのマテリアルを先程つくった前髪のメッシュにドラック&ドロップします。

Inspectorタブからマテリアルの設定を開きます

  1. 描画モードを【半透明】にする

  2. テクスチャをNoneにする

  3. メインカラーを黒~赤茶にする

  4. アルファマスクを【置き換え】にして、グレーのマスクを入れる(下部にマスク用の画像を用意しています)

マテリアルの説明はこんな感じです。

赤丸がアルファマスクです

以上をやるとこうなります!
実際にアバターに合わせたときに肌色と黒の中間くらいの色になるようにメインカラーをいじってみてください。赤茶くらいがおすすめです。

おまけ

今回使ったアルファマスクと同様のものを用意しました。良ければ保存してお使いください。たぶん全てに使えるんじゃないかなと思います。。。拡張子はpngで保存してください。

アバターに入れる

ここまできたらアバターに髪の毛と作った影を入れるだけです。
そのまま入れると元の前髪に被っちゃうので、被ったり貫通しないように少し後ろにセットしてからアバターに入れましょう!ついでに位置も少し下げるといい感じになります。

影側の座標をZ-0.008 Y-0.0038にしました。髪によって違うと思うので目安です。
影なし/影あり

萌ちゃんに髪を入れて写真を撮ってみました。斜めから見ても影の位置に違和感ありませんね。こんな感じで自分の好きなように影色の調整、位置調整をしたら完成です。
どうしても前髪に貫通しちゃうという場合は影側の厚みを薄くするといいかもしれません。

最後に

今回はMesh Deleterを使用して前髪のみのメッシュを作りましたが、最近のモデルは前髪、後ろ髪、横髪…とメッシュが分かれていることも多いです。その場合はMesh Deleterを使わなくても、前髪以外のメッシュを消してからこのnoteで言うマテリアルからの変更で大丈夫です。
そしてもちろん全ての髪型で綺麗にできる保証はありません。が、自分はこのやりかたでほとんどのアバターに影をつけているので、基本的には大丈夫かなと思います。

アバターに影があったら映えるだろうなあ でも難しいシェーダーを使ったりするのはめんどくさいなあ と思いついた自分なりの方法です。シェーダーをいじったりBlenderを使えばもっときれいに作ったりもできるとは思いますが、同じ気持ちの人がいて役に立てれば嬉しいなと思ってnoteを書きました。

アバターに影をつけたい!と思う人はきっと改変自体はかなり慣れていると思います。なので細かい手順を飛ばしてなるべく簡潔にまとめましたが、かえって分かりづらい箇所があったらすみません。今回のことだけじゃなく改変のことについて分からない!と思うことがあれば協力します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

【サムネに使用したもの】 

#Unity #VRC #VRChat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?