私の1日は人生の縮図

綺麗になってみたいなという思いからスキンケアを頑張りはじめたのがきっかけで生活および人生を変えていこうと勉強をしてみたりプチダイエットに励んでみたり苦手だった掃除にハマってみたりしているのがこのnoteの主です。今日もいい天気ですね。

最初はダイエットや美容を頑張るつもりだったのに、なぜか高卒認定試験を受けるという目標を手に入れ、「あ〜昨日勉強しなかった〜〜〜!」と2日に1回は嘆き、なぜか掃除にハマり、手帳をつけることやnoteを書くことも日課に加えた挙句、これまた得意ではなかった読書までしはじめる始末。

要は、「生きている時間を無駄にしたくない」「自分にできることをがんばりたい!」そういうことなのでしょう。

あまりに急にあれこれがんばりはじめた私ですが、それが1ヶ月くらいは続いています。
もともと気分の高低差が激しくて自分の感情をコントロールするのも難しい人間だったので、1ヶ月は長いな、よく続いてるなと感心します。

今までも精神的に調子がよくなるとこんなふうに「あれもこれもしたい!」と意欲的にはなっていたんですけど、たいてい3日とか1週間で気力が切れちゃってたんですよね。
それがこんなにも長く続いていることには驚きと不安しかないですし、いろんなことを同時にがんばろうとマルチタスク的な生活の仕方をしている自分には「こういうの、君もできたんだね」って感じで自分の新しい一面を発見したようでちょっとウキウキもしちゃってます。

ただ、訪問看護さんにも言われましたが「あなたは具合がよくなると頑張りすぎてしまってあとから反動が一気にくるタイプだから…」と、いやもう本当にその通りでおそらくうちに来てくださっている訪問看護さんは全員周知のことだろうというくらいにはこれが私という人間の基本的な特徴なのですが、そんななので「セーブしましょうね!頑張りたくてもそれを頑張ってセーブするんだよ!」と訪問看護さんも心配しているし、私自身もまったく同じ思いなのであります。

しかしセーブするのは私。頑張りたい、調子に乗りたい気持ちを抑えるというのもなかなか大変で、これがけっこう、難しいことです。
いったん寝るとかスマホいじって時間を潰してみるくらいしかやり方がわからん…!

まあでも丸1日寝てしまって何もできなかった〜という日もちょくちょくあるし、スマホもよくいじって数時間くらいは余裕で時間奪われたりしているので、それでバランスが取れているならそれで結構。

怖いのは「自分なりにセーブしていたつもりが実は全然できてなくてある日急にドカンとメンタル落ちる」という現象なんですけども、この1ヶ月ドカンと沈むこともなく続いていることが果たして吉と出るのか凶と出るのか、自分でもまだわからなくてちょっとしたギャンブルのようなハラハラドキドキ感を味わいながら、今日は何するかな〜とのんきに考えて過ごしています。

最近、掃除が楽しいんですよ。
掃除は苦手だったんですけど、掃除術というかお掃除テクニックをショート動画で見たりしたらやってみたくなって、掃除用の洗剤なんて買っちゃって、その洗剤を使ってお掃除したらほんっとに綺麗になるので、今それが楽しくて仕方ないんですよね〜!

洗剤はウタマロと100均のクエン酸をひとまず買いました!
あとはキッチンハイターが欲しいんです!重曹も気になるけど、キッチンハイターを手に入れたらウタマロとクエン酸とハイターの3本でとりあえずはお掃除がんばってみようかなと思ってます。

掃除が趣味になったら最高だな〜と前々から思ってはいたものの、全然その気配もなかったんですが…洗剤を手に入れるだけでこうも変われるのかとびっくりです。
お掃除術を公開してくれている人たちにも感謝!

前回も書いた通り、梅雨時期はおうちで筋トレやダンスをしなければなりませんからね!
断捨離とお掃除も引き続き頑張ります。
そのうちメンタルがへたって深く落ち込んじゃったら、笑ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?