ひさしぶりだね

noteは何日ぶりだというくらいサボってたし勉強も1日おきとかです。サボっているあいだ何をしてるかと言われたら、だいたい寝てます。ニートですから……。

ただ先日糖尿内科の診察があったので、運動はしようと思って、ポケモンGOをお供にタマゴを孵したり相棒のトゲキッスちゃんと歩いたり自分に都合のいいルートを作成したり(そういう機能がある)、ほぼポケGOのおかげですけど、寝るだけでなく軽く運動するなどして過ごしていました。えらいでしょ。

さて、前回は母について書いたんですけど、今日ものすごく久しぶりに母から電話がかかってきました。至極めんどくさい事情があってこちらからは連絡をしないように努めているのですが、あまりにも久しぶりだったのもありちょっと何事かと思いましたが「最近どうしてるの」という暇電で安心。

私は勉強をがんばっている、1ヶ月ほど元気なのが続いていると話すとあら怖いわねと笑われ、母はどうしてるのかと聞き返したら、何年か前から小学生に混じって習っていた硬筆で4級(4級以上で講師ができるらしい)を取ったそうで。今は書道をしているけれどもこれがなかなか難しく、小学生のほうが上手と笑っていました。(実は母の父、私の祖父にあたる人が書道の講師をしていたんですが、その祖父が遺した筆は使いこなすのが難しいらしいので、遺物ではなくもっと硬い筆で書いているそうです)

息子を自殺で亡くし、悲しみに暮れている母が出会った硬筆。
「小学生たちに混じって座って、静寂の中で字に集中していると、とても落ち着く」と数年前に話していました。それがもう、4級を取っちゃったとは。

習い事を続けるのも試験を受けるのも、なかなか気力のいることだと思います。私なんてやったこともない。今年受ける予定の高卒認定試験が初めて自分で受ける試験ですから。
準備をする大変さや続けるために必要な根気の量など身をもって実感している最中なので、ただただすごいなあ、先を行かれちゃったなあと思うばかり。
私も負けじと今年の試験、受かりたいものです!(1教科だけでもいい!)

あとは腰をやって倒れてたと言っていましたが、どうにか回復した様子。
また会いたいですね。もう75歳、いつ会えなくなっても文句は言えません。

もうすぐ梅雨がやってくる。

私の大嫌いな梅雨……しかもポケモンGOにハマっている今は尚さらです……歩けない!髪切りたくなる!どうしても髪を切りたくなる!!

毎年梅雨のシーズンに髪を切っちゃうから伸ばせないんですよね。。。すでに今の時点でもう切りたいですもん。ずっとロングにしたかったけどもうショートでいいよ、潔くショートにさせて。。。

それはともかくせっかく多少は歩くようになったのに、梅雨に入るとパッタリ途切れてしまいそうです。
ウォーキングで10kg痩せた時は梅雨も100均のレインコート着て歩いてましたけど、そんなモチベーション、もう私にはありません……。100均のレインコートね、めっちゃフードがずれるんよ。風なくてもズレてくるからね。でも梅雨のためだけに良いレインコート買うのもちょっと……。
もうこうなったら室内で歩き回るしかない。ショッピングモールとかね。おうちでダイエットダンス動画とか真似してやってみるのもありかもしれません。もしくは筋トレ。

よし決めた。梅雨も何かしら運動します。ダンスか筋トレします!
そのために部屋も片付けよう!
というわけで、私は断捨離をがんばります!(何かをするためにその前段階をまずがんばらなくてはならない女)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?