ネグレクトの怖さ

私は今までずっとネグレクトの怖さを甘く見ていました。
いつも、身体的暴力の虐待で亡くなる子どもや
亡くなるまでいかなくても、
(身体的暴力なんて酷すぎる!)
とは思っていたけど、
ネグレクトは、子どもが身体的暴力のように痛い思いをするわけでもないから
親が自分優先になってしまって、子どもを放置しているような感覚でした。


そういう子どもは私のように、病院に連れて行ってもらえないとか
親に学校行事に来てもらえないとか、食事はないけど死ぬほどではないとか、
あまり世話をしてはもらえないけど、
まあ生きてきたからいいよね。
という感覚でした。


でも、自分自身のトラウマに向き合うことによって
小学生の頃から家にずっと一人でいるネグレクトの怖さ。
常に命の危険を感じている恐怖感。


子どもの頃に守ってくれる大人がいないことが
成長してからもトラウマになることを知りました。



そして今までずっと、私はアウトドア派なんだと思っていましたが
実はインドア派なのかもしれません。

それは、催眠療法を受け
家に一人でいる怖さを感じないよう、外へ出かけていたんだと気付いたこと。
家に一人でいても怖くないと分かったら、家に一人でいても平気なこと。

本当の自分は、実はインドア派なんじゃないか?
と思った時に、ネグレクトによってトラウマを負い、
家に一人でいることが怖いから出かけていた
偽アウトドア派だったのかも?と思うようになりました。

家に一人でいると、子どもの頃の恐怖感を思い出し
フラッシュバックから、その状況を避けるために
外に出て、人がいる所にいると安心していた自分がいました。



よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の費用として使わせていただきます。