見出し画像

イアンもカートも

米津玄師の「LOSER」の歌詞に、「イアンもカートも昔の人よ」と出てきますが、カートは分かるとしてイアンって、イアンブラウン?まさかイアンギラン?・・・と、疑問に思っていたのですが、検索したら、なんと、イアンカーティス(Joy Division)だそうで。凄いチョイスだな・・。

こういう感性の人が日本の音楽シーンをけん引していると思うと、おじさん的には心強い。ただ、LOSERが出た頃、カートが過去のものになっちゃって、引導を渡された感がありました。

Dead Soulsは、NINのCOVERで良く聴いていました。

ただし!

カートが、グランジが、過去のものでないことは、L7が証明してくれている。というか、90年代から変わらぬ一本気、びっくりというか、尊敬します。


Wargasm  ー L7  (1992年)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?