見出し画像

★「Call me back」松任谷由実with 荒井由実 について

最初この曲が発表された時、曲の作りが昔の感じだったので、
「へぇー、昔こんな良い曲があったのか、アルバム曲か、B面のマイナーなやつかな」と思い、詳しくWEB検索するも、全く出てこない。

それもそのはず。この曲、新曲。
そして実は40年前に「タイトルと曲だけ」出来ていて、それをユーミンが発掘して、松任谷正隆さんと相談の上、新しく歌詞を創ったというもの。

つまり、私が生まれた頃の曲!
それが新曲として発表された。

しかもAI荒井由実との共演。PVのラストに、松任谷由実と荒井由実が向かい合って歌うシーンに、涙。

そして、私見では、イントロと間奏部分の、バイオリンのヒュルヒュルヒュル~という音、これはたぶん、故・大瀧詠一へのオマージュだと思います。

そう考えるとこの曲は、

J-POPの一つの節目となる新曲なんですよね。

この「Call me back」、私が生まれた頃の ”新曲” を聴いて、新たな40代をスタートさせようと思いました。

久々の音楽ノートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?