見出し画像

バックオフィス業務が好きになったきっかけ

こんばんは!MOVEDアドベントカレンダー2022の12月5日の記事と担当です。

https://adventar.org/calendars/7925

テーマはきっかけなので、お仕事のバックオフィス業務が好きになったきっかけを3つ書きます。

1.バックオフィス業務は積み重ね

バックオフィス業務は、単発のお仕事もありますが、基本的に繰り返しのお仕事が多いです。その際には前回のことをキチンと記録しておけば、同じような事であれば対応できます。
前回と違う場合は違いを意識して、そこを確認すれば対応できます。段々経験を記録することを繰り返すことによって、色々対応できるようになり成果が表れます。
記録を積み重ねていくこの過程が大変だけど達成感を感じました。

2.バックオフィス業務は基本ドンドン改善されていく

最初は流れを追うことや記録に必死ですが、人間はいつか慣れるもので徐々に時間が短くなっていきます。さらに、必要な流れや目的などを本当の意味で理解できてくると改善の糸口もできてきます。
よほど理不尽な依頼でも来ない限り、少しずつ業務改善して、新しいものを取り入れたりしながら進化していくものと感じました。

3.バックオフィス業務は感謝の言葉にあふれている

バックオフィス業務は、基本人や会社をサポートする仕事が多いです。そもそもそういう仕事なのでそんな感謝を期待しているわけではないのですが、「ありがとう」って言ってもらえる機会がものすごく多いです。
これは密かにバックオフィス業務の役得だと思っております。
特にMOVEDは、ありがとうを言っていただく機会が多いです。
毎日ありがとうを見ながらほっこりしています☺️

最後に

3つの良さに気がついたことをきっかけにバックオフィス業務を積極的に行うようになりました。
今は、株式会社MOVED で伴走型業務改善トレーニング 『ハタトレ』や、サイボウズ製品を中心に業務改善ツールの使い方の研修『クラウドユニバーシティ』の事務局の業務をしています。
働き方の本質を意識してアドバイスをするハタトレや、経験豊富な先生方のクラウドユニバーシティの研修は自信を持っておススメできるので、やりがいがとてもあります。
まだまだ日々最初の色んなパターンを記録していっている段階で、失敗もしちゃったりしております。でも業務で kintone も使えるし、もともと好きな業務だし、毎日楽しいです。やりたいことを仕事にできてラッキーです🙌
これからもよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?