見出し画像

kintone Café 高知 Vol.20 ~改めて学ぶ kintoneの基礎~に参加したよ

2024年6月8日(土) 高知のオビヤギルドでkintone Café 高知 Vol.20 ~改めて学ぶ kintoneの基礎~が開催されました。
kintone Café 徳島で kintoneエバンジェリストのじゅんちゃんたちに誘われて、 息子がLT枠で参加するというので、申し込みました。
息子のLTの登壇内容は別記事で既に公開済みです。

岡山から高知の鉄道は険しかった…

今回バスと鉄道で迷ったのですが、南風が2700系になって以降乗ったことがなかったため鉄道で往復することにしました。新型なので色々期待していたのですが、右に左に大きく揺れる土讃線。私は電車酔いで途中から白目になっていました。

新型の南風

高知駅って最高

着いたとたんに2000系の列車発見!四国の中では引退してなかった。他にも志国土佐 時代の夜明けのものがたりが停まっていたりしてあちこちのホームをうろうろうろうろしていました。高知駅の屋根高くて風通しよくて心地よかったです。

路面電車とさでんでカンタン移動

「いつまで高知駅にいるの?」と言われ、そうよ。そうだね。と駅から出たらなんか有名な人の像。3つもありました。高知は有名な人が多いんですね。

有名な人の像たち

そしてとさでんの路面電車、カワイイ!
調べてなかったけど、有名なはりまや橋へ行けるよう。乗ってみました。高知駅→はりまや橋は大人200円、子供100円後払いでした。
ICカードは使えるって書いてたけど「ですか」のみ。
「ですか」は持ってない…。

土佐電鉄✨

はりまや橋~高知城~ひろめ市場 見学

はりまや橋はこれあってるの?って感じで思ってたより小さかったです。
あっという間に見終わってしまったので、高知城へ行くことに。高知城は近くて高知市街が見渡せました。

はりまや橋
高知城天守閣

そしてその近くにあるひろめ市場。市場内にたくさんお店があって色々買ったものを真ん中のテーブルで食べられます。
息子が声をかけてくれて、知らない人と相席で和気あいあいと食べました☺️

うなぎ弁当と唐揚げ

会場着

キレイな会場

息子にスマホを渡した所、地図をみただけでスムーズに会場をみつけました。地図で場所わかるんだ。
商店街の中のビルってわかりやすい。ありがたい。

開催前に沖さんに「今日何発表するん?」と聞きに行ったムスコ

そして開催時間まで、高知は初参加の私は人見知りして全く話せません。でも息子は知らない人たちに持ってきたようかんを配ったり、なんかあちこちに話しかけたりしていました。
彼は今日LTをするハズなのですが、私は練習したところをみたことないのでひたすらドキドキしていました。

kintone Café スタート

kintone Caféの理念や、高知でのこれまでの活動のお話から始まりました

会場ぎゅうぎゅうの参加者

サイボウズの三浦さん kintoneの概要説明✨

短い時間で手品までするサービス精神あふれる三浦さん

三浦さん説明上手だなぁ、会場から笑いが多いわぁと思ってたら息子が寝てる。登壇中の三浦さんから小6の少年と話しかけられたため、バッチリ寝てるのがばれました😅

カミノバの竹内さんがkintoneのハンズオンタイム

今回サポートできるメンバー多めなので、トラブルなくハンズオンできそうと思ってたら、みんな同じkintone環境に同じ名前でアプリを作ったため、
ルックアップで参照するときにどれがオレの状態に😅
当日やってみないと気が付かないものです。でもなんとか持ち直してワイワイとハンズオンできました

LTタイム

合同会社デジポップ 杉本さん 
「非エンジニアがプログラムを一行もかかず kintone REST APIを扱ってみた」

 

M-SOLUTIONS株式会社 櫻井 さん
kintoneのCSV読み込み 楽にするTIPS

櫻井さんお話上手さん

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 高橋さん
kintoneがWEB会議システムになる話

まさかのkintoneでWEB会議が!!ボネージスゴイ

本田さん kintoneとの関係を振り返り

kintoneの検索について細かく検証

株式会社モノサス 本橋さん
kintoneカスタマイズの種類をおさらい

なんと5分で chrome拡張機能を作ってました

小6の息子おくむらくん 我が家のキントーン

練習してなかったのにしゃべれてる

kintoneエバンジェリスト 前田さん
kintoneで作った物品販売管理アプリ

お客様の「前と同じもの」にも対応可能に

合同会社桃山.舎 新妻 さん 
kintoneよもやま話 kintoneリリース前史から気づくこれからのkintone

知らないことだらけと思ったらスライドが6年前。そのころkintoneのこと知らなかった

kintoneエバンジェリスト 細谷 崇さん
LINE Messaging APIとkintoneの連携事例
kintoneの基本機能のレコードの権限設定とフィルタ機能を使ってLINEのセグメント配信ができるようにしてみた

チャリティサンタさんの事例について徹底解説 現代サンタさんはシステム化されてる

kintoneエバンジェリスト 沖 安隆さん
改めて学ぶ kintone の検索

とうとうAIが裏庭の二話の鶏を認識

kintone Café 終了後まさかのハプニング

今回は1ヶ月前に会場の近くの温泉付きホテルを予約して、息子と懇親会前に荷物置こうとチェックインに行きました。
しかし…予約は取れていなかったのです。正確には日付を1日間違えていて明日の予約は取れていました😱ホテルの人ごめんなさい。その日は満室で急遽別のホテルを予約しました。

無事本番に参加!

ホテル予約を終えて超ホッとしました。
もう後のことはカツオ!カツオ!タコスのおはなし!でワイワイワイワイしました。

まとめ

翌日は大雨だったので、よさこい情報交流館で鳴子を作ったり鯛だしのラーメンを食べたり、高知みらい科学館でプラネタリウムみたりして過ごしました。次は桂浜に行きたいです🙌
家に帰ってみると息子のリュックの中はいただいたお菓子だらけ。息子にお菓子をくださった皆様ありがとうございました!

高知みらい科学館で高知のお友達ができた息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?