見出し画像

kintone Café Vol.6 「フィールドについて改めて考える」に参加したよ

2023年5月3日ゴールデンウイーク真っ只中にkintone Café 岡山 Vol.6が開催されました。場所は岡山県立図書館です。
時期的に人が来るのかな?って思ったのですが、結局運営含めて20名参加で満員でした🙌今回はkintone 初心者の方や、これから導入したい方も多く、結構言われたのが kintone Café ってどんな集まりかわからないから見に来てみたってことを言われたので、どんな感じだったか書こうと思いました。

kintone Café って

kintone Caféは、まだkintoneに触れたことの無い方から、
より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、
楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

https://www.kintonecafe.com/

受付~開始まで

会場になる前から次々と人が集まってきました。お土産を沢山持ってきてくれたりして、お菓子用のコーナーがスゴいことに。
開始まで名刺交換などして自由に席に座ります。

お土産の山

開始のあいさつ+自己紹介

ほりさんからkintone Café の理念の説明のあと、自己紹介タイムがありました。東京、横浜、静岡、奈良、大阪、広島、香川など各地から参加いただきました。岡山の人も今回は多く大満足です。
kintoneを使い始めたばかりの人、大学生の方、普段お仕事で使っている人、kintoneの有料研修の先生など色んな人が来ました。

ほりさんのご挨拶

kintone のフィールドについて

kintone はドラッグアンドドロップでカンタンにアプリを作ることができます。その際にドラッグアンドドロップする項目のことをフィールドと呼びます。
カンタンにアプリが作れますが、フィールドについて正しく理解していないとせっかくアプリを使って、データを集めても活用できなかったりする…。ということで、フィールドについて一通りおさらいしました。

フィールドとは

kintoneフィールド人気ランキング(前半)🏆

https://twitter.com/n1g0r0/status/1653635479773007872?s=20

kintoneのフィールドについてグループに分かれて話し合う

5分間でレコード番号フィールドについて話し合い、その後グループでどんな話が出たか発表しました。
同様に添付ファイルフィールド、選択系のフィールド(チェックボックスフィールド、ラジオボタンフィールド、ドロップダウンフィールド)についてそれぞれ話し合う時間がありました。

フィールドでも良い部分と、ダメな部分ってあって、それをみんな楽しそうに話していました。みんな kintone のこと好きなのね。でも得意不得意が当然あるのよねと改めて感じました。

チェックボックスフィールドは項目を500個まで作れる話をした際、実際に作ってみるとヒドイことになることから、そもそも作ることはできることができるけど、そこまで項目を増やすことは推奨していないだろうなど、色んな視点から意見がでました。

kintoneフィールド人気ランキング(後半)🏆

レコード番号は、残念なところを指摘されすぎて順位が下がってしまいました。添付ファイルフィールドは、話し合いで良いところを見つけてもらたのか3位に上がりました🙌

休み時間はIotについて話したり

前回のSORACOM UG + kintone Café 広島に参加した際に、岡山にも来てね!と行ってみたらSORACOM エバンジェリストのmaxさんやSORACOM UG岡山メンバーの古里さんが参加してくれました。
そのためお休み時間は、ニゴロースイッチをみんなに自慢したり、新しく欲しいIoTデバイスの相談をしたり、古里さんの留守電内容をAIで文字情報にして、APIでkintoneに登録するデモを見せていただいたりできました。

終わったらみんなで歩いて懇親会へ移動

今回会場の岡山県立図書館が岡山城の隣のため、ちょっと岡山城の見える方から懇親会会場へ歩いて向かいました。
こういった時間が結構楽しいです。
懇親会は岡山農業高校レストランで、ワイワイっと岡山のここが良いとかダメとか次回の日程なんかを話し合いました。あんまりここではkintoneのこと話してないかも。

終わりに

普段、会社とかで一人 kintone 管理者で困っている人など、お近くの kintone Café へ一度勇気をもって参加したら、よその会社ではどんな風に使っているなど教えてもらえます。しかも kintone 以外のことにも詳しい人がたまたまいたりして、kintoneと○○を連携させているなど色々新しいことを知ることができます。
何より楽しくkintoneのことを話す時間が持てて、沢山またお知り合いに慣れて、今回も参加出来て良かったなぁと感じました。ご参加いただいた皆様、運営メンバーのほりさん、柳川さん、かよちゃん改めてありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?