見出し画像

kintone Café JAPAN 2023のハナシ

おはようございます🌞
「すごくない」kintone Advent Calendar企画その1の12月16日(土)の記事です。(「すごくない」kintone Advent Calendar企画その2もあるんですよ。)
すごくないkintone Café JAPAN 2023の運営兼登壇したおハナシ書きます🎄

今年も運営

2年前に初めてkintone Café JAPAN 2021参加し、翌年kintone Café JAPAN 2022運営に立候補して参加しました。その模様は下記のnoteに書いてます。

その打ち上げの際に、翌年のkintone Café JAPAN 2023 のリーダーがyamaさんに決まりました。その時にyamaさんから、翌年一緒にやって欲しい人で推薦いただいて嬉しくって、また運営をすることにしました。

kintone Café JAPAN 2023の担当

運営となった際の打ち合わせで、やりたいことをあげていって、どれ担当したい?って時にクイズに立候補しました。
クイズは、みずさわさんと一緒に担当です。
始まったばかりで、シーーーーーンとしそうなので、周りと雑談のきっかけになり、リラックスできるようなゆるーい内容を目指しました。
slidoを使ってオンライン参加の人も参加できるように準備しました。

kintone Café JAPAN 2023当日

朝10時前にはサイボウズ 東京オフィスへ到着し、ネットにパソコンを繋げ、画面切り替えの練習をし、準備バッチリと思ってました。
開始5分前まで東京日本橋タワーの7Fでみんなが入館に困ってないか立って待っていましたが、誰もQRコードを忘れることもなく、スムーズに入館していきました。

クイズはいきなり始まった

開始前。この段階ではネットワークの調子は良かったんですヨ!

いよいよ司会の yamaさんから呼ばれ、ヨシ!と話し出そうとしたらおかしいです。画面共有しようとするのにZoomアプリが見当たりません。
慌てて起動しようとしても起動しません😱
いきなりWi-Fiが切断されていたようです。

「おちつけー、おちつけー」とリラックスセッションなのに、慌てながらWi-Fi→Zoomに接続し、画面共有し話し出しました。
しかし、この時まだ落ち着いてはいませんでした。

チャット欄に運営のきったんさんから
「ニゴローさん画面OFFになってる」
慌てて画面ONにしました。

配信部屋の外からカンペが来ます。
「声ハレ!!!」
おかしいなぁ声出してんだけど…どうすることもできず、大きな声で話していました。
そしてslidoなどの説明をして、クイズがいきなり始まりました。
残り時間の秒減ってる😱慌てて問題を読みましたが
一問目のクイズに答えることが出来た人数はものすごく少なかったです。

その辺りで気がついたのですが、私マイクOFFになってた。Zoom入りなおしたタイミングで切れてたんです。ショックすぎる😭と思いつつ、
粛々とクイズを進め、何とか解説もし、無事セッションが終わりました。

結果は芽だかさんが優勝でした🏆改めておめでとうございます🎉

東京会場の空気は?!

修了後おそるおそるみんなが見ていた会場に行くと、「お疲れ様~」と拍手していただけました。なんかみんなもうなごんでる?
みんな口々に言ってたのが、「一問目はいつの間にか始まってた。」
ごめんね。私もいきなり始まって驚いたんですよ。
コミュニティの人、あたたかいと思いつつセッションに参加しました。

当日の様子は下記のXのまとめ記事でどうぞ!

まとめ

なんかクイズダメダメでしたけど、でもみんなはそのグスグスさや、クイズの内容でざわざわ雑談して、東京会場は程よく良かったなと思いました。オンラインの方や大阪会場、名古屋会場の皆様音声がきこえづらくてごめんなさい。

もし今後 kintone Café の運営に興味がある方は、kintone Café 公式ページで理念や目指すところ、お願いを確認の上、お問い合わせいただけたらと思います。
すごくなくても大丈夫!失敗しても大丈夫!
同じような状況の方と繋がれたり、新たな刺激をいただけたり、コミュニティへ参加や運営すると良いこと沢山です。
迷ってたらGo!です。

今年もありがとうございました!

明日のアドベントカレンダー明日は kintone エバンジェリストの中尾さんです。
色んな人が参考になるkintoneによる業務改善の話とかかな?とか期待してます✨良いお年を🎄ゴーン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?