見出し画像

kintone Café JAPAN 2022のハナシ

こんにちは🌞
なんで今去年の記事書いてんの?年間違えてない?と思ってるアナタ?
まちがっていないんです。
なんで今更書くのかというと kintone Café JAPAN 2023の登壇のきっかけはkintone Café JAPAN 2022 で、その記事が無かったし、1記事だと長くなっちゃうので1年遅れで書いています。皆さんnoteはお早めに書くのがおススメです。

kintone Café JAPAN 2022運営のきっかけ

2年前に初めてkintone Café JAPAN 2021参加しました。当時はコロナ禍のためオンラインでの開催でした。
懇親会もとても和気あいあいとしたムードで、Zoomのブレイクアウトルームにいたその場のみんなで、 kintone Café JAPAN 2022 の運営に立候補しました。

kintone Café JAPAN 2022の運営と登壇

運営となった際の打ち合わせで、やりたいことをあげましょうって言われ、やりたいことを言いまくっていたらいつの間にか2セッション登壇することになっていました🤣

「あの頃のニゴローさんを助けて!〜基本機能?連携サービス?〜」
 いなざわさんのりへーさん

kintone導入したての時期に困ったことを並べて、いなざわさん、のりへーさんにプラグインや連携サービスを含めた解決方法を提案いただくセッションでした。
私はライトコースで導入して、当初スタンダードコースでプラグインを導入すれば色々解決できたのでは?とか、ライトコースからスタンダードコースへアップグレードする際に連携サービスを調べた際に、大変だったので色んなプラグイン/連携サービス情報が知りたいという思いで提案しました。
こちらのセッションは、沢山打ち合わせをして、練習して変更してを繰り返し本番に臨みました。
解決方法が一つじゃない!そして、基本機能でも解決出来たりしていて、相談する相手がいると、同じ問題でも色々案がでて、色々な人と話すことってと大事だなと思いました。

「kintoneエバンジェリスト2人が解説 あるある失敗談」
 中尾さんなかじさん

こちらのセッションは私の作成したダメダメなプロセス管理の例と、ほりさんの作成したダメダメな日報の例について、kintoneエバンジェリストの中尾さん、なかじさん2人にツッコミいただき、業務の目的に目を向けることなどのお話いただきました。
こちらのセッションは、お2人には登壇を即OKいただき、ゆるーい打ち合わせ2回くらいで、一応スライドを事前に共有したのに、次のネタ言われちゃうみたいなドキドキ状態でしたが、さすが kintoneエバンジェリスト。ネタさえあれば、業務改善についてのお話を時間いっぱい話せました。
ダメダメな例で良かったのかな?と思ったのですが、逆に参考になるってお言葉をいただきました。この例フィクションですからね🤣

当日の様子

下記のXのまとめもあります。ご興味ある方はどうぞ👍

あとがき

登壇した後、あれで良かったのかな?とか思ったこともありましたが、見ましたとか、色々コメントいただけてやっぱり発信はいいんだぁと思いました。運営やると色々kintoneや業務改善のお話ができてとてもいい経験になりました🙌
そしてやり切った気分で運営終了と思ってました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?