見出し画像

私の歯列矯正

こんにちは。


8月ですね。
私は、3年前の7月の終わりに上下歯列に矯正装置をつけ始めた。

↑当時(25歳)の口の中
上下左右4番目の歯は抜歯済み。親知らずも抜歯済み。

↑現在(28歳)の口の中
絵力が無いため分かりにくいが、4ヶ所のすき間がそれぞれ2〜4ミリほど空いている。


(ちなみに、6番目と7番目についている黒いものは銀歯じゃありません。バンドという矯正器具です。)

最初は6番目と7番目の歯の両方にバンドをつけてなかったかも(忘れた...なんせ、3年経っているのだから)現在はついてる。

3年この装置と生活している。
3年経つと、この装置も歯の一部、体の一部だ。装置がついていることが当たり前になっている。食後の度に爪楊枝で挟まった食べかすを取るのもただの習慣になっている。

ところで、当初の治療予定では装置を付けての期間は2年半となっていた。

…3年経った。(早いねー)

予定だから、そりゃ延びることも十分承知している。別に焦っているわけじゃない。「矯正を始めよう!」と決断したときから気長に矯正ライフを送ろうと決めていた。今もその気持ちは変わらない。まだまだ気長に矯正ライフを送るぞ!!(•‿•)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?