見出し画像

住宅ローンいくらまで借りても大丈夫?我が家の家計簿と併せてご紹介

住宅ローンっていくらまで組んだらいいの??

超低金利状態も長く続いていますが、
家を買う時に最も気になる1つが【住宅ローン】です。
今は住宅ローン控除で借りた金額の約10%は還付されるので、
出来るだけ借りたほうがオトクですが、
それでもいくらまで借りるか、将来返せるの?いつ返し終わるの?
など不安も大きいです。

そんな時にファイナンシャルプランナー

そんな時頼りになるのがお金のプロ【ファイナンシャルプランナー】です。
でも結局最終的に決めるのは自分です。
金額も膨大なのでえいやっで決めるのではなく、
少しでも自信を持って決めたいと思います。

ファイナンシャルプランナーに頼るよりもいい方法

私が実際に住宅ローンを組むときにも
ハウスメーカーの紹介でファイナンシャルプランナーと面談をしましたが、
「これだけやられてたら十分です。こんなやり方をしている人は見たことない」
と言われそれ以上相談もすることなく、
自信をもって借入金額を決めることが出来ました。


その方法と具体的なツールを
我が家の具体的事例(家計簿と収入データ)と合わせてご紹介します。


ここから先は

1,381字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?