見出し画像

【産休にっき】3年ぶり友だちとの再会


中学の友だちに久しぶりに会った。4人組。中3で仲良くなり、いつもつるんでいた。
そのうちふたりはわたしの結婚式以来で3年ぶり。もうひとりは東京に来てくれたときにごはん食べたから1年ぶり。
その1年ぶりの子は根っからのドタキャン&フットワーク重すぎる女なので結局来ず、「やっぱりね」とみんなで呆れたけれど、でも久しぶりにふたりと会えてよかった。まさか3年も会ってないなんて…時の速さに慄く。里帰りしてからというものの、同世代としゃべるのが久しぶりすぎて。会ってみたら、久々感はあまりなかった。

自衛隊で働く2児のママがどでかいjeepで広島からわざわざ迎えに来てくれて、いざ蒜山へ向かった。意外と蒜山って遠い。道中はずっと近況報告やら思い出話やら子どもの質問やらしていたな。話が止まらない。

途中、お腹がすいて高速降りてみたら、よりによって店も住宅もゼロ、山道しかないど田舎ICだった。一生クネクネ走り、なんとか14時頃にハンバーグにありつけた。チーズハンバーグ。なんとも素朴でよかった。


そこから蒜山へ。お店が16時には大体閉まることが判明して、わざわざ来たのにほぼ何もしなかった。練り練乳が有名なカフェでアイス。うまい。お土産に買った生キャラメルも結構美味しくて、もっと買えばよかった。


片道2時間くらいかけて行ったのにたぶん滞在時間40分くらい。ま、こんなもんだ。あっさり帰宅。代わりに美味しいもの食べようとなって、夜ごはん食べて解散。


ひとりはわざわざ大阪から来てくれて、しかもお祝いまでくれて感謝だった。いつのまにか転職していて、あと彼氏もできていたようで驚いた。どうやらわたしの結婚式のときから実はいたらしい。「なんで言わないの」って聞いたら「聞かれなかったから」と。きっとあっさり結婚して、あっさり報告がありそう。変わらない。

次もし会うなら、産まれた後の年末がタイミングかなー。4人揃うのはいつになるやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?