見出し画像

「亡くなると近くなる」

明けましておめでとうございます。

音声心理士(声診断)&映像作家のnanaです。

2021年、今年も挨拶を伝えられることに感謝しています。

今回は、元気でいられるありがたさを特に感じています。


実は、新年明けに、知人(知り合いのおばあちゃん)の訃報が届きました。

年賀状が戻ってきたので、電話をかけたら知人の娘さんが

お電話に出られたのです。悲しくて、しばらく泣いてしまいました。

なかなか気持ちの整理がつかない状態でしたが、

今日、特別な言葉を頂きました。


「亡くなると、近くなる」

いつも脳を整えてくださる大塚翔太さんが

施術中に教えてくださった言葉です。


確かに、訃報を聞いてから

知人の言葉を思い出したり、

生前、頂いた名刺入れに触れたり、

知人の娘さんとお話したり、

知人の好きだった星空を眺めたり、

知人のために祈ったり、

存命中よりも知人を想う時間が増えました。


亡くなると、物理的には遠くなりますが

精神的には、近くにいることもできるのだと気付きました。

死は断絶だと思っていましたが、死後もともにいられることもある。

知人の存在を自分の記憶、身体に残しておこうと思えた言葉でした。


知人のおばあちゃんが

星座の中でわざわざ見えにくい星を好きになっていたこと、

蛾が怖くて家の前にくまもんの虫除けをぶら下げていたこと、

傘の忘れ物を見つけたときは、自分がほしいような

素敵な傘だったら届ける方だったことを、私は覚えていたいです。


…とはいえ、亡くなって近くなった知人を想って感じたこと。

物理的に近いうちに、できることもある。

自分が生きる限り、生きて出会ってくださる方には

できる限りの愛を伝えたいです。


皆様が、それぞれの大切な方々と、近くにいられますように。

今日からの皆様の人生も、愛と感謝に満ちていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?