見出し画像

義務と思いやり。

もういたって普通になってきつつありますね。

マスクと消毒液のある生活。

フェイスシールドをつけている様子を見ると、とうとうSFの世界のような時代に突入してしまってるなこれは。。。(もしくはナウシカ)
と、少しばかり恐怖を覚えます。

わたしは

マスクとね、消毒液でね、コロナにかからないのかって言われたら

そりゃかかる人はかかると思っております。

ワクチン打ってるのにインフルなるのと同様。

このマスク&消毒液、
推奨派拒否派の攻防はSNSなどで本当によく見かけますね。

マスクの次はマイクロチップだ。みたいなのとか。

うん、わかる。とにかく真実を見極めろってところなんだと思います。

コロナというもの自体があるのかどうなのか正直なところ疑ってかかっているわたしですが


ちょっとお年寄りの気持ちになって考えて見た。

わたしたちより数倍、死というものを間近に感じて日々過ごしているはず。

しかもお年寄り世代は間違いなくコロナの存在を信じ切っている。

そこにわざわざマスクなしで登場して、
お年寄りの方々の不安を煽ることもないんじゃなかろうかと。

コロナ云々の前に感染したかもしれないストレス

いろいろ弊害起きそうです。


お年寄りの多い町に住んでおりますが

知り合いが、マスクなしでスーパーに居たら、お年寄りに怒鳴られたらしいのです。

コロナ初期の頃だったので、ピリピリしていたんでしょう。

その怒りの裏は不安だったのかな。

お年寄りに限らず、病気を患っている方もですね。

しょーじき、しょーーーーじき。

マスクも消毒液も全然意味ないって思っていますが

これはそうか。


思いやりだ


と思ってマスク装着すべき場面では装着しております。

コロナなんてないんだーーーー
洗脳だーーーーーー

みたいに思ってらっしゃる方もいると思うんですが

思考は自由。

何を思いどんな行動を取ろうか自由ですよ。

マスクしている人たちをかわいそうな目で見てても良いんですよ別に。

でもここは一つ。

思いやりの気持ちを持つ良い行いの一つとしてマスク装着して見てはいかがでしょうか。

歩いてるだけでストレス与える
同じ空間にいるだけでストレス与える

そーんなことってなかなかないですよ。

話したこともない赤の他人が一瞬のうちにストレッサーになるなんてこと。

マスク一つでその人が安心するならそれで良いんじゃないかなー



サポートしてくださると嬉しいです♡