見出し画像

キャラ設定から外れるとアイデンティティまで失った気がするのはなぜなんだろう。


昔大好きだったアニメをYouTubeで発見して、懐かしい!!!
っと見漁っていましたら。

ふと、

おお。これは物凄いステレオタイプ具現化アニメじゃないか。

と思ってしまったので  

近頃の想いと共に、ぼやきnoteします。



わたし世代(30後半)は観てた方いるかも?
確か昔のNHKなのかなあ。テレビでやってました。

この絵のタッチやお話のリズム、声の感じがたまらなく好き。

登場しているキャラクターが
Mr.Happy    Miss Trouble    Mr. Greedy

と、とにかくその名前の通り、ひたすらにハッピー、
トラブルメーカー、食いしん坊、小さい君、忘れんぼさん。などなど

これ。
もし自分の名前(キャラクター)から外れた行動をとってしまうとどうなるのかしら。

その名の通り、キャラ崩壊 で自分が自分じゃなくなってしまうのかしら。

お話成立しなくなっちゃうよね。


わたしは一体何者?

と、途方に暮れるのかしら。

とか考える。


第一回キャラ崩壊事件〜産後編〜


子どもを産むと、皆さん経験するんじゃないかな。

わたしって一体誰なの。

と 赤子に乳をあげながら 遠くを見つめるあの感じ。

積み上げてきたものが一気にふりだしに戻るあの感じ。

社会から切り離され

初めての我が子にあたふたして、

あんなにシャカリキ働いて、自分を磨いて毎日をエンジョイして輝いていたわたしは何処?

鏡に映るズタボロのこの女は一体誰?

と漫画のセリフのようなほんとの話。



大人になってからの職業や肩書きがいわゆる”キャラ”ってやつに当たると思うんですが。

一種の自分ブランディングですよね、キャラ設定をしてそのキャラに見合った
振る舞い、容姿、精神性 を積み上げて来たのに

そのキャラ崩壊が起きる。母になることで。

過去記事にも綴っております。


社会の中で築きあげてきた、自分ブランディングが全く通用しない

母の世界ではただの新入り丸裸。


世の中の新米ママたちが社会から切り離されて孤独を感じたり、産後うつになりやすいのも

こういうキャラ崩壊が一因にある。とも思います。



自らキャラ変〜職業変更編〜


職業(ダンサー👉ベーグル屋👉英会話講師。ずっとフリーランス自営業。)


18歳からスタートしてアラフォーの今は英会話講師してます。

各仕事、飽きたからやーめた!!とか そんな理由ではなく。

結婚 出産 子どもたちの成長。

これらの人生のフィールドチェンジによって、こっちの方がより家族のためにも良いだろう。の結果、こうなったわけで。


ダンサーとしての自分ブランディング

ベーグル屋店主としての自分ブランディング

英会話講師としての自分ブランディング


職業変更するたびにコロコロと自分の見せ方を変えていく。

特に自営業だと

そのキャラから外れると 売り上げに影響する。という切実な理由があるため

キャラ作りも仕事の一環。なところがあると思います。


約20年の間に、

積み重ね⇨崩壊 再度積み重ね⇨崩壊 

これを続けてくると わたしは一体誰なんだ? と。

キャラの崩壊によって、
近頃はアイデンティティも失うような感覚に陥っていました。


毎度毎度 初心者からのスタート。


少し前までは 初心忘れるべからず 的な 

これは人として大事なこと。

という考えがありました。

ずーっと 同じフィールドに居続けることで 

"鼻がどこまでも伸び続けた横暴な人"

を 間近で見てきたので。

そんな人間になりたくない。

プライドだけ積み上げて 精神性置いてきた

大人にはなりたくない。


そう思っていましたが

毎度毎度 プライドへし折って ゼロスタートするので

だんだんと 本当にわたしは何も出来ない人間なんじゃないか??

と思い始める。。。

ずっとずっと アマチュアでマチュアになりきれない人。

何も極めることができない中途半端人間。

そうやって段々と自分への自信がと失われていくのを感じていました。




積み重ねた結果はないけど積み重ねた経験はある!



先日、野本響子さんがvoicyで


言語学習には必ずプライドがズタズタになる時がくる。

伝えたいことが伝わらず、マックの店員にすら

何を言っているの?と

大の大人がまるで幼児のような扱いを受ける。


ということをおっしゃっていました。

ズタズタになりながらも何度もトライアンドエラーを繰り返してこそ

言語は上達する。

人生に置いてもきっと同じこと ですよね。

トライしない限り、その先には進めない。

ゼロの自分と向き合って、そこから積み上げていく経験が何よりも

自分の、自分だけの、持ち味になる!


ああ、そういえばわたしの座右の銘だった。

結果は人のため。経過は自分のため。

ちょっと忘れかけていました。


世の中の、頑張ってる大人たち(もちろん子どもたちも!)

大丈夫!その苦しみは絶対的に価値のある経験だ!!

その経験は誰のためでもない 自分だけのもの!

糧だよ!糧!!!

と。

自分に言い聞かせnote。


さあ。また頑張ろう。





サポートしてくださると嬉しいです♡