見出し画像

僕が作ったもの『ロゴ編』

昨日は企画書のどういうところに拘ったか?みたいなところに重きを置いていろいろ話をしてみました。

ロゴについて

画像4

ロゴシンボル(アイコンのところ)+ロゴタイプ(文字のところ)

ロゴ…というか、アイコンを見るのが好きで。(ちょっとオシャレな建物のトイレのアイコンとか、新しく出来た公園のゴミ箱のマークとか)

ドット絵が昔から好きだったので、いわゆる『ツミキ』のように丸や四角や三角みたいな単純な図形で構成されていて、さらにわかりやすくかわいく完結にまとまっているデザインが好きで、いつかやれたらなぁと思ってジワジワと勉強をしていたのです。

画像5

(貸して帰ってきてないものが何冊かある)
ロゴデザインを生業にされている方とかの著書を読むと、『新規事業のスタートと同時に』『既存事業の再興、再出発に』みたいなタイミングでの作成がやはり多い。逆に、勢いに乗っているタイミングで作成されることはあまり見ない気がする。


2018年にリリースされたメルカリのロゴデザインの変更の記事があるんだけど、この中でも新しく『楽しさ』『ワクワク感』『公平さ』『フラットさ』に重きを置いてリニューアルされたと記載されている。(面白いからみてみて)

その企業や団体が乗り越えたいものや、こうありたいという姿をカタチにするロゴデザインって、やっぱり憧れる。


基本的にはロゴに限らずデザインには「こういう課題がある」「こう見られたい」みたいな目標が設定されてから作られることが多くて。今回は企画を固めるのと同時並行だったから、要素をなるべくキーワードとして抽出しておいて、考え続けておいた。

ロゴデザインのあるなしでは、その企画の持つ雰囲気の具体的なイメージを伝達する量がかなり違ってくる気がするから。
こう見られたい。という意志は、やはり大切だ。

今回、要素として考えていたのは
『オンラインドミノ』であることが、要素としてパッと見で伝わる
・誰もが参加できる、しやすいような、親しみのある見た目にする
・ロゴシンボル単体でもTシャツやステッカーとかで使えるような暖かいものにする

これからこういう風に愛されていったらいいなぁという形で考えていた。

本当であればメルカリの記事にあるぐらい試作を作って検証をしたいところだったんだけど、スケジュール的に余裕もないから案は一発勝負。

んで一番最初にパパッと作ったのがこれ

画像1

割とメンバーからの評価がよかったからこの方針でいくと決定。
(そんなに悩まず、ぱぱっと出たやつが採用された)

画像3

画像4

Tシャツにしてみたらどうだろう?棒の太さや、長さは?逆三角の大きさ?

などと、ジワジワといろいろな面から模索する。

"O"NLINE D"O"MINOのOを正円にすると、ドミノの柄を連想させられるから面白いなー。とか、だからって塗り潰したら少し強すぎるかな?とか、手作り感を出すためにブラシを適用させるか?いや、オンラインの無機質っぽさの方がいいのかな?とか。文字の太さはどれぐらいが一番いいんだろう?とか。

Adobe XDというモックを作るアプリで動かしてみたりとか。


最終的に決める時には、さっき決めたこれに沿ってるかを大切にする。

『オンラインドミノ』であることが、要素としてパッと見で伝わる
・誰もが参加できる、しやすいような、親しみのある見た目にする
・ロゴシンボル単体でもTシャツやステッカーとかで使えるような暖かいものにする

通常の電波のやつとサイズのやつが逆になっているのも、『オンラインでのコミュニケーションのあり方を変える』とこじつけるとすごくなんだかそれっぽい。


いろいろと試行錯誤した結果、現状ではこれ。

画像6

(まだ字詰めが甘かったり、シンボルとタイポの間とか詰めきれてないんだけど、提出するものとしては上々。三角と四角が繋がるところをもう少し柔らかくしたいな…。あぁ、あそこも…)


締切は大切です。


さいごに

プロの方はこういう作業を何十時間、何百時間とやって感性を磨いていく。

到底、敵わない。

左利きのエレンの中で、俺の好きなキャラクター『柳 一』のセリフ。

たった数文字並んどるだけや……

ロゴデザインなんてもんは ほんの数文字…
形だけなら10秒で終わる作業や

だがこの世界には有象無象のロゴデザインが溢れかえっとる
数千万のロゴデザインとの差別化

なぜこの形なのか?
なぜこの色なのか?

0.01ミリに思想を込める作業…

まだ、何も俺は拘れていない。
まだまだ何にも敵わない。

そうやって、すごく高みを見て、震えて、自信をなくしていたんだけど。

今回ものすごく早くこの形を導き出すことができた。
かなりたくさんの人から「かわいい」と褒めてもらうことができた。
何より、些細な俺の特殊技能でチームに貢献することができた。

なんだか、そういう積み重ねが大事で、こういう仕事、センスがあるなしは分からないけど、好きだなぁって。

思ってました。


手紙について・チームづくりについても話して置きたかったんだけど、とりあえずはこの辺で。
明日の朝に投稿できたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?