見出し画像

リサイクル工作、鬼滅缶で植木鉢づくり

少し前に集めていた鬼滅缶に100均の観葉植物を入れただけのリメイクです。

スチール缶のふたをはがす、というのに初めて挑戦しました。

100均で購入したものは
★観葉植物
★鉄工やすり(二本組)
★トレー2枚です

以下のサイトを参考に、見よう見まねで作りました。

動画では5~6分こすり続ければパかっととれます、とありますが、要領を得るまでは8~9分くらいはかかってしまいました。

地道な作業をあまり苦としない性格なのですが、もうこれは一生とれないのでは???と思った頃、飲み口の穴にやすりを突っ込んでぐっと力を入れると見事にパカッととれます。快感ですので人によってはストレス解消にいいかもしれません。

中3の娘曰く、「机の上に緑があったら作業効率が上がるらしい」ので、生徒さんの机の上に置こうと思っていましたが、水やりのときに付近のプリント類を濡らしたくないのと、缶の中に入れ替えただけのガサツなつくりなので、土がはみ出して机上が汚れるのが嫌なので、とりあえず並べて飾っています。

家族は私を含め誰一人「鬼滅の刃」にはハマっていないのですが、収集癖のある私が缶コーヒーを飲み、今回の工作にいたりました。スチール缶の開け方を習得できてようございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?