見出し画像

大阪・京都ひとり旅ログ

動機

ちょっとした休みができた。
東海道新幹線でシンカンセンスゴイカタイアイスを食べ納めしたく、沿線で都市部(車がないので)であまり行ったことのない場所、で大阪。
ついでに京都のアラビカコーヒーにも行きたい。

気になる

京都

  • クッキー缶
    村上開新堂(京都)、お店に行ったら予約できるのか?東京のお店はだめっぽい。

  • にしんそば 総本家 松葉(東山)

  • 湯豆腐 羽柴(東山)

  • 恵文社 一乗寺店

  • 宇治
    平等院鳳凰堂、宇治上神社

大阪

  • たこ焼き(塩、醤油マヨも)
    わなか(道頓堀、他)、はなだこ(梅田)、やまちゃん(天王寺)

  • 大阪城

  • なんばグランド花月

  • 太陽の塔

  • りくろーおじさんのチーズケーキ

  • 豚まん
    551、二見(なんば)

  • うどん
    出汁がおいしいらしい。どん兵衛とかも西の味と聞いた

  • スーパー見たい

  • クッキー缶
    COBATO STORE OSAKA(天満橋)、hannoc (中崎町)

  • 点天 ひとくち餃子

  • 太陽の塔 洋菓子店

  • 阪神梅田 改札内 ミックスジュース

  • 茶屋町界隈  中崎町周辺  梅田

当日の流れ

Day1

新幹線でシンカンセンスゴイカタイアイスを食べる。
10:32京都着

村上開新堂に行く。クッキー缶の予約と、できればロシアケーキを買う。

お昼ごはんに湯豆腐か酢橘そばを食べる。

アラビカコーヒーに行く。豆も買う?

宇治に行く。
平等院鳳凰堂、宇治上神社

17時くらいになったら移動。なんばまで行く

19時からのお笑いライブを観る。

夜ごはんにたこ焼きか、551の豚まんを買う。

Day2

朝ごはんもたこ焼き?

大阪城に行く。

茶屋町界隈、中崎町周辺、道頓堀あたりを見る
たこ焼き、りくろーおじさん、551蓬莱の豚まん

お土産を探す。
お酒のアテになるもの

当日

Day1

村上開新堂に行き、クッキー缶の予約をした。届くのは一年後らしい。楽しみ。

KYOTO!!外国人観光客と修学旅行生がいっぱい
湯豆腐と湯葉の御膳。白味噌のお味噌汁もおいしかった
あちーのなんの
京都に来たお目当て筆頭
『% ARABICA』

湯葉って別に好きでも嫌いでもなく…な存在だったんですが、この御膳はよくある膜のような湯葉ではなく、お豆腐みたいな立方体で、ギュッと濃密な味がしておいしかった!
高台寺横、ねねの小径付近のお店だったので、そのまま高台寺も観に行きました。

そのまま歩いて、コーヒー屋さんのアラビカへ。ここのアメリカンを飲んで、初めてコーヒーが飲めた思い出のあるカフェです。全然苦くないし、酸っぱくもなく、飲みやすい。

コースターもかわいい

その後は宇治で平等院鳳凰堂を拝観。
宝物庫の展示で、さまざまな楽器を持った菩薩がみれました。雲中供養菩薩というらしいですね。アイドルグループみたいだった。

途中、スーパーを見つけたので、どん兵衛のきつねを買った。西の味、楽しみ。
肉うどんのカップ麺もいっぱいあった。これは関西限定だっけ?どうだっけ?見たことない気がするけどどうだろう。
他のコーナーでは、ヒガシマルのラーメンスープとうどんスープ(これも見たことないパッケージのやつ)、薄口醤油とか甘口醤油とかが目についた。フンドーキンは普段見かけない気がすると思ったら、九州で特にメジャーらしい。出汁や醤油のコーナーをしげしげと眺めていたらまあまあ時間が経っていて焦った。

大阪に移動。
なんばグランド花月のよる公演のチケットを取っており、電車をいろいろ乗り換えてなんばまで。

スマホの充電が危機的状況だったので、ホリーズカフェで時間まで充電しつつ待つ。
チケットを発券し、ちょっとだけ時間があったのをいいことに隣のたこ焼き屋さん「わなか」に並んでしまい、たこ焼きを5分で吸い込む羽目になりました。あっちかった。
サラリーマンの男性が奇妙なものを見る目でこちらを見ていた…

なんばグランド花月(NGKと略すらしい)自体が初めてだったし、ひとりで行くのってどうかな?とも思ってたけど、行ってみると全然大丈夫だった!   ひとり映画と変わらない。

よる公演、めちゃくちゃおもしろかった!いっぱい漫才観られてすごくお得。特に印象的なおもしろさだった3組の感想を書いておく。

モンスターエンジン
鉄工所あるある(?)めっちゃ笑った。神々の遊びの人たちか!  全然方向性違うネタだったから気づかなかった。さすが。

アインシュタイン
ふたりが仲良いことだけよくわかった笑
どこまでがネタの台詞でどこからがアドリブ?ってのがわからなくて、ずっとわちゃわちゃしてて楽しい。時代錯誤な話題っぽいところもあるのに、それを仲の良さで気にさせない。相方が話してるときずっとニヤニヤ笑っちゃってるのでこっちもつられる。

テンダラー
生舞台ならではのおもしろさもあり、漫才やってる時間がほんとに楽しいんだろうなあと伝わってきた。何のネタしてたか忘れちゃったのにおもしろかった記憶だけある。あ、阪神優勝ネタを組み込んでたのは、地元の人たちは嬉しいだろうなと思った。

帰り道はちょっとビビりながら足早に駅まで歩いたので、りくろーおじさんとか、551の豚まんを買うのを忘れました。
ホテルは普通のビジホです。Booking.comでちょっと安くなり、一泊3,500円くらい。やっすぅ。
(仙台では8,000円くらい払った気がするけど、そことあんまり変わらなかった… 寝るだけだしね)

Day2

大阪城。ファンキー
ねぎたっぷり〜
ミックスジュース(R)200円

1日目にやることを詰め込みすぎて目的をほぼ果たしてしまっていたため、どうしようか思案しながら辺りをうろうろ。
ひとまず大阪城を見たり、たこ焼き(ねぎポン酢)を食べたりした。梅田に来たので『はなだこ』に行こうかとも思ったけど、行き方がよく分からず挫折。また今度にします。

いろいろ考えたあげく、行きそびれたブルロ展が名古屋でやっているということで、寄り道しようと思い立つ。
スマートEXって便利ですね。

新幹線に乗る直前に、気になっていたミックスジュースのお店が改札前にあることに気づいて購入。プラカップになみなみと(本当になみなみと)そそがれて200円。やす〜い。バナナと桃とみかんの味はした気がする。バナナ強め。おいしかった。

Day2•寄り道

数ヶ月ぶりの名古屋
惑星
ざるきしめん
(食べかけ? いや、まだ口つけてはないから……)

ブルロ展、原画がいっぱい見られて眼福だった。
グッズは原画とインタビューが載ってるパンフレットを買いました。みんなグッズを買いまくっててすごかった。ぬいぐるみは、ひとつ買うと全部欲しくなっちゃうのでやめました。全部買えよって?それはそう。

きしめん、冷たい方が好みかもしれない。ざるきしめんがめちゃくちゃ美味しかった。つるっつる。

まとめ・気づいたこと

シンカンセンスゴイカタイアイス、味自体はふつーなのだけど、体験として食べておいてよかった。

主に京都で、ひとりだとめちゃくちゃ外国人旅行客に道を聞かれた。思ったより英語が口から出てきたし、きちんと聞き取れた。安心。
日常使いしてるバッグひとつで、キャリーなど持っていなかったので、地元民に思われたのかもしれない。
と思ったけど、大阪ではひとりたりとも道を聞いてこなかったな。なんでだろう。

大阪では、電車のアナウンスだけで方言の違いを感じておもしろかった。『なんば』とか『長堀鶴見緑地線』とか『谷町◯丁目』とか。炙り出されてしまう、関東人ということが……別に隠してないけど……
あとは、大阪に来てから初めて、「そういえばエスカレーターは右側通行だったな」と思い出した。前に京都で同じことを思ったはずなんだけど、考えてみたら今回は京都ではエスカレーターに乗らなかったかもしれない。

ホテルで少しだけテレビ関西の番組を見た。ロザンの二人がANAの飛行機を案内してもらってた。チェックアウト時刻の3分前まで見てた。

お土産は京都で買った茶の菓(抹茶ラングドシャ)、大阪で買ったイカタコお煎餅、名古屋で買った栗きんとん、自分用に梅干しと一口餃子(冷蔵)。わなかのたこ焼き粉、買えばよかったかなあ…

しめて50,000円弱。ひとり旅は好き勝手できていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?