なんで看護学校を卒業できたのか?

Xで 看護学校 がトレンドに入ってたのでなんとなく追って見てみました。

看護学校のパワハラ報道や、メンタル壊して退学しましたってポストが散見されますね。。


なんで私は3年間通えたんだろう?


===================


私の記事でも書いた通り、看護学校の実際はめちゃくちゃキツイです。
心身のともに。
私の通っていた学校でも途中退学者はそれなりにいましたし、いつの間にか登校しなくなった同級生もいました。


でも 辞めたい と思ったことは
1回もなかった。


学校そのものが単純に楽しかった、と言うのは大きかったです。

私はたまたまパソコンが得意、動画作成が得意、ファシリテーターや幹事が得意、ということもあってクラスや教員から重宝してもらえました。
特に行事のときとかはなかなか決まらない出し物の内容を発案(だいたい動画作成にもっていってましたw)し、脚本から撮影、動画編集、当日のまでのスケジューリングや役割分担などなどを率先してやっていました。
そういう【自分にしかできない役割】を早々に見つけ学校を自分の居場所として実感できていたのは大きかったのかもしれません。

同級生も本当に良い人が多くて、特に社会人仲間はよく一緒に呑みに行ってくれましたw
旦那の愚痴もたくさん聞いてもらいましたし、旅行やランチも行って息抜きもできていました。
そういう気の合う仲間に合えたのも心の安定剤だったのだと思います。

勉強も人間の身体のことを知るのがとても新鮮でした。
授業は結構寝てましたけどねw
90分間、座りっぱなしで話を聴くって行為、よく考えたら社会人になってほとんどなかったな〜ってことですねw
びっくりするくらい眠くなりますよ、授業は!笑
それは教員のせいだと今は考えていますw
解剖生理なんかは特に、今まで自分の身体のことなのになにも知らなかったんだなあと日々発見の連続でした…!


あと正直、とても気が楽でした。
それまで毎日、自分の目標契約数や月末の数字、次々来る納期や業務をこなす緊張感から解き放たれていたからです。
仕事柄、営業や企画をやっていたので日々の緊張感やストレスは結構なものでした。

学校では自分のためだけに勉強が出来てたので、それが楽でした。


ただ、このまま看護師になって大丈夫か?

と不安になったことは幾度となくあります。
特に実習期間中ですね。



インシデントを起こしてしまった時
自分の苦手分野が露呈した時
指導者と折り合いが悪かった時
計画書の内容が甘すぎてズタボロに指摘された時
患者一人の状態を捉えるだけだもクソ大変なのに、7人持ちが日常的と言われた時…


教員にも、私の性格上

確認不足
焦りやすい
大雑把
言葉遣いやコミュニケーションの取り方がラフ

と言った点を憂慮して、このままだと看護師になっても辛いだけだよとよく諭されました。


その度に不安になってました。


ただ…
苦労して看護学校入ったのに!
ここまでの実習が無駄になるなんて!
旦那にも実家にも啖呵切って看護師なるとか言うたのに!
なによりここで辞めたらまた自分に自信なくなるだけやん…!!!!!!


ってその度に思い直してました😅


色んな人に相談して、愚痴を聞いてもらって、励まされて、慰められて、時に怒られてなんとかかんとか3年間やり切ってきたというのが本音です。

実家から孫プレッシャーも凄くて、休学してでも子供を先に作ったほうがよいのでは?とも言われましたが、一度休学したら戻れる気がしなかったですね笑

==============


個々人の事情もあるでしょうし、学校や実習先によっては
それアウトっしょ!
ってことは多々あると思います。

学校や実習先は就業先ではないですから、労基に駆け込むというのもできないですしね…
公的期間だとどこに相談すればいいんやろ?

どれだけ辛くでも3年間で終わる、かつ単位は取れて国家試験にさえ合格すれば一生物の資格が手に入るので、学内では事を荒げずに3年間なんとかやり遂げるというのがベストではあると思います。


今、看護学生で精一杯頑張ってるあなたは辛くて悩んでいますか?

なにが辛いですか?

実習?
毎日睡眠不足なこと?
教員や指導者が恐いこと?


本記事を読んで、少し気持ちが楽になれば幸いです。


ご相談もおまちしております↓

Xアカウント
@chibinurse1989


本記事を気に入ってくれた方はぜひ
スキ❤️
をお願いします!


こんな記事も書いています↓

https://note.com/mzkkno/n/n0919eacb879e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?