見出し画像

入院日誌 4日目〜原因不明。最後の検査が決定〜

この日は金曜日でした。
もはや休む事が仕事となり、この環境に慣れ、社会復帰ができるか心配になってきました。

体調はさらに良くなっています。
このまま復帰しても大丈夫な気がしています。

この日のメインイベントは採血。
朝一に採血し、お薬注入され5分程度で終了。

その後、肝臓担当の先生が現れ、別部屋にお呼ばれしました。これまでの経過と検査の結果のお知らせを受けました。
経過は良くなっている。数値は順調に下がっているが、一般的にはまだ高い状態。もう少し様子を見ましょうとのこと。
そして原因についてのお話。
肝炎にはいくつか原因があるのだが、どの原因にも当てはまらず不明。曰く、肝炎の原因の3割は原因不明とのこと。
他の検査機関で残る一つの原因となるものを調べているが、確率は低いと。
で、肝生検の話をされる。
簡単に説明すると、麻酔して脇腹から器具差し込んで肝臓組織を直接取る。取ったものを顕微鏡で見て原因を探る。そんな事らしい。

そして、これを書いている今まさに肝生検待ちである。

週末ともあり、来週の準備をする先生方、看護師さんらが忙しそうにしている。

食後に回ってくる看護師さんそれぞれに肝生検の取材をしてイメージを具体化していく。

妻に肝生検の話をした。
娘にも伝わったらしく、具体的な方法を聞いて顔を押さえて下を向いたらしい。

この日も無事終了。

取材によると、麻酔が一番痛いと。
30分くらいで終わると。
チクって2回して、ブシュってして、バチンってなるらしい。
有益な情報は少なかった。w

つづく(この後いってきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?