見出し画像

2022振り返り

1月〜2月⛄️

実家を大改修する為、ひたすら大掃除をしてました🧹
20年分の積み重ねを少しずつ解いていく作業。
大変だったけど、良い転機になりました。
愛する亡き母のこともたくさん思い出せてよかった。

3月〜5月🌸

新宿での仮住まい生活。
どこへ行くにも近く、近所に全てのチェーン店が揃っていて便利だったなあ〜

5月は所属する劇団で、新宿スターフィールド劇場にて3年ぶりの本公演を開催しました。
稽古場や劇場に自転車で行ける生活、楽しかった🚲

親愛なる青き地球へ

直前に固まった企画、私含め全員がアクセル全開で決行した公演でした。
それ故の裏側での取りこぼしも沢山あるし、反省点も多いです。

でも、だからこそ今まで以上に主体的な取り組みができたり
劇団員と普段より深くコミュニケーションが取れたり
初めて一緒に作品作りをする方達の姿勢からの学びが多かったりして
個人的は本当に得るものの多い公演でした。

ご感想を伺うと、セクシュアリティにまつわる事柄を考えるきっかけになる作品になっていたようで嬉しかったです。

劇団としてもその後の各公演、そして2023本公演への足掛かりになる公演になったのではないかと思っています。

何よりみんな温かくて、楽しかった!素敵な思い出です。
かわいいブロマイド(撮影:弥平さま)も作りました🫶

『親愛なる青き地球へ』ブロマイド

★演劇集団LGBTI東京 本公演2022
『親愛なる青き地球へ』『りつとにじのたね』

DMM TVにて配信中!
ご購入はこちらより

6〜8月🌻

夏はプライベートが充実していて、(一部仕事の都合ですが)京都・大阪・福岡・名古屋と、西日本の各地を飛び回っていました。

というのも、今年年頭から氷川きよしさんことKiinaさんのファンになりまして、全国公演を追いかけていたのでした。

各地の劇場を巡り、土地の美味しいものを食べて、最高の歌声を浴びる…たくさんエネルギーをチャージした、本当によい夏でした🥰
今日の紅白で一旦、歌手活動はお休みされるとのこと。TVの前で見届けます!

夏のおもいで

9月🌕

数年振りに、舞台美術スタッフ専任で公演に参加しました。
最終的に人ひとり入るサイズに育ったドームと、6畳部屋で半月くらい同居してました。笑

ドーム型オブジェ

美術スタッフは久々だし、初めてでとても天井が高く広い劇場で、直前まで本当に不安で…
でもオブジェが劇場に吊られると、劇場と照明のパワーで何倍も美しくなって、感動しました。

繊細な関係性を描く脚本とも、かなりマッチしたものが作れたのではないと思いホッとしています。
お褒めの言葉もいただけて嬉しい!

急遽ゲネプロ撮影もさせて頂き、演じる人を撮る楽しさにも目覚めました。

思い入れのある作品の再演に関われて、スタッフ専任でこそできることをさせて頂き、充実した期間でした。

★乙戯社
『かつて生命があったという惑星に向かって僕らは、』

かつて星

月末には、千代田区役所さまにて『りつとにじのたね』上演機会をいただきました。
温かく頼もしい演出・木内希さんに舵取りいただき、演劇版りつとにじのたねが生まれました!

★千代田区MIW、演劇集団LGBTI東京
えんげき『りつとにじのたね』

えんげき りつとにじのたね@千代田区役所

そして月末で勤めていた会社を退職し、約5年半の正社員生活にピリオドを打ちました。
もう少し休息してから、今後は安定しつつもっと自分らしく生きていく方法を模索していきたいと思っています。

10月🍇

演劇集団LGBTI東京、初の地方公演!
湖畔芸術祭に呼んでいただき、岡山の高架下の公園で『りつとにじのたね』を上演しました。
みんなで砂だらけになりながら頑張りました。

現地の皆様がとても温かく迎えてくださいました。
演劇を通して心と心の交流ができた、とても幸せな経験。

道中も合宿のような雰囲気で、本当に楽しかった!
また地方公演の機会がありますように。

★岡山河畔芸術祭、演劇集団LGBTI東京
えんげき『りつとにじのたね』

えんげき りつとにじのたね@岡山

11月🍁

出来事制作さんにお声掛けいただき、どろっとした感情渦巻くサスペンス作品に出演しました。

私は普段、観るのも演じるのも、一言で言うと「温かい」作品が多いので、マイナスの感情でぶつかり合う作品は新鮮で、また一つ経験値を積めました。

観にきてくださった方には、思いの外「こういう話好き」と言ってもらえて、みんなデスゲームが結構好きなことがわかった。
また挑戦したいジャンルです。

★出来事制作
『蓮の葉、深淵たる池の底で』

蓮の葉、深淵たる池の底で

12月🎄

宴projectにて、ミュージカル楽曲を生バンドでお届けするライブに参加しました。
生の楽器って本当にいい。音に包まれると元気が出ます。

今回は名曲の数々に向き合って、みんなで声を合わせてハーモニーを作ることの楽しさに目覚めました。

2018年の宴projectでご一緒した方々から、歌うまくなった!と言ってもらえてとても嬉しかったです。
まだまだ苦手意識の強い歌ですが、大好きなので、諦めずしつこく向き合って今後も成長したいなと思います!!

★宴project
ミュージカルLIVE「夢と魔法の世界へ」

夢と魔法の世界へ


劇団MUSICAIさんとご縁があり、池袋のあうるすぽっとで上演のプレ公演『人魚姫の庭』に宣伝美術とキャストで参加させて頂きました。

稽古場で生まれたものを大切に作品に取り込んでいく独特の作品作りプロセスに、学ぶところも多く、ついて行くのが必死なところもあり…

心強いスタッフと共演の皆様のお力を得て、300人規模の大きな舞台に立つ経験をさせていただけました。

舞台上にも現れている美しさへのこだわりとの相乗効果で、個人的にもかなり自信の持てるフライヤー制作が叶いました!

2月に本公演がありますので、こちらも美しく、お心に届く作品の一助になれるよう頑張ります。

★マルチリンガル演劇実行委員会+劇団MUSICAI
『人魚姫の庭』
撮影:Mayuさま

人魚姫の庭

その他、宣伝美術で多数、舞台に携わりました。
宣伝美術は、手がけたフライヤーやパンフレットを、キャストの皆様やお客様が手にとってくださったり、写真で想い出として残してくださったりしているのを見るのがなによりのやり甲斐です。

来年も自分の仕事をもっとコントロールできるよう、洗練されたデザインを生み出せるよう、精進します!

宣伝美術で携わった作品たち

こうして振り返ると、上半期は主にプライベート、下半期は演劇に力を注いだ1年でした。

下半期、こうして振り返ると本当に怒涛だった…
色々取りこぼしてしまう事、やりたいと思っているのに身体がついていかなくて見て見ぬ振りしてる事があります。

自分のキャパシティを理解しそれに合った計画を立てる事
時間を有効に使う事
後回し癖を克服する事
物事に優先順位をつける事
自分が本当にやりたい事を見失わない事…

来年はこの辺りを意識して生きていきたいです。
20代最後の一年、充実した30代に向けた土台作りの1年にします。
プライベートも大切に、より充実させたいな。

今年も仲良くしてくれたり、お心寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。
2023年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?