無職1日目

今日から本格的に?無職生活が始まった。
一応起算日は本日として、無職の日々をカウントしていこうと思う。

初日は自己紹介から

【自己紹介】
年齢 30代前半
居住地 北海道
年収 500万(退職前)
最終学歴 高卒
保有資産 4%ルールでギリギリ死なない程度
パートナーと二人暮らし(捨てられなければ)

こんな感じ。
4%ルールでギリギリなので、このままずっと働かないとなるとかなり厳しい。なので、どこかのタイミングで無職を脱するか、アルバイトなどの単発の仕事は始める可能性がある。一応理論値では働かなくても生きていける算段ではあるものの、何かとお金が掛かりますし、PCもスマホも減価償却していくので。

なので現スペックとしては、サイドFIREと無職の間に属している。

なんで仕事を辞めたのかというと、元々FIREを目指して資産5000万程度を目標にしていたものの、メンタルが死んでダウン。そのまま現在に至る。

とりあえず、なんのスキルや学歴もなく、大きな努力もしてこなかったが
死なない程度の資産を30代前半にして作れたのは、自分を褒めたいと思う。

10年以上正月やお盆以外で、まとまった休みもなかったので
しばらくはゆっくり無職を満喫して、身の周りや環境を整える予定

本マガジンでは、無職のリアルや、お金の話、仕事を辞めてからの体調の変化などを書いていく予定。

趣味が読書なので、読んだ本のアウトプットも挟んでいく。

なので、仕事を辞めたら、資産がどう変化するか、何をして過ごしているのかなどは参考になると思う。

無職の人仲良くしてね!

ではまた。



この記事が参加している募集

サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!