見出し画像

みんなに知って欲しい日本経済の話

今日の日経平均は大きく下げました。
最近はインフレも激しいし、日本経済は停滞しているのでしょうか。
資産を守っていく、増やしていくにはどうすればいいか解説していきます。
名前は伏せますが、Xにて、この様なポストが。

これに対して私は

と返信しました。
実際に日経平均は好調ですし、最高益を更新している企業は多いです。
これに対して

と回答が来ました。
確かに円安は進んでいますね。経済も地盤沈下しているセクターもあるかも知れません。
それに対して、私はこの様に回答

ドルで考えても、ここ2年程度は悪くありません。

ユーロで見ればこんな感じです。
ちなみにこの後はお返事はありませんでした。。。
もちろんこの考え方もありだとは思います。考え方は人それぞれですから。

私の意見は要するに、世界経済最強のアメリカ、ドルと比較すると
流石に成長率では劣ります。AppleにAmazon、GoogleにMicrosoft
それは勝てませんね。

でもヨーロッパ比で見るとまだまだ日本経済は強いですし、中国、韓国と比較しても、見通しはそんなに悪くありません。
ではなぜ皆さんの家計が苦しいのかというと
預貯金の割合が多いからです。

アメリカは、日本の様な健康保険がありません。
1泊の入院で40万掛かる国です。民間の保険に入らなければ、大変な事になります。さらに年金制度も日本と違って充実していません。多くの金額を自分で備えなければならないのです。
日本の場合は、医療費がそれほど掛からないのになぜか保険に入りたがります。年金だって、今後支給年齢が伸びることはありますが、破綻はしません。
実は年金機構が運用している金額は、ずっと増え続けているんです。
その代わり絶対破綻してはいけないので、若者の負担が増えたり、支給年月が伸びたりしています。

もう一度おさらいすると、こんな感じ
株式に資産を置いて、きちんと運用している人は、資産が増えていますが、そうじゃない人は、インフレに苦しんでいます。
資産運用をしないとインフレには対応出来ないわけですね。
もちろん株式だと資産が減るリスクもありますが、それは貯金をしていても同じです。円安になれば銀行口座の数字は同じでも、インフレで買えるものが減りますよね。資産運用をしていない人が損をしているのです。
幸い新NISAもありますし、ふるさと納税などの制度もあります。
格安SIMだってあるし、家計のやりくりで何とかなります。
お金の知識がないと、インフレに苦しむ事になりますので
心配な人は私じゃなくても、専門家に相談してみるといいと思います。

今日の話はここまでです。


面白いと思った人は、スキ、フォローをお願いします。
質問がある方はメッセージもお待ちしています。
ではまた。


サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!