見出し画像

スーパー銭湯への愛

スーパー銭湯がとにかく好きだ。
スーパー銭湯だけどは言わずに風呂や温泉が
とにかく好きなんだけども、
スパ銭湯(と略すね)のあの無敵感が好きだ。

広い湯船、ぶくぶくと吹き出すジェット風呂。
座って波に揺られる風呂、サウナ。
そして露天風呂!!
お風呂を出ればお食事処もあったり
アイスやジュースの自販機まで揃ってる。

こんなに幸せ〜がつまっている空間って、
なかなかない。しあわせ詰め合わせキット。
先日も行ってきたのだけど、あのぼーっとして
脳みそが溶け出すような雰囲気が良い。
みんな日々の忙しさや戦いに疲れて、
体を癒しにきたポケモンセンターのような場所で
空気に棘がないのがいい。

おばちゃんたちがえらい大声さで話してても
なんや知らんけど楽しそうやなーって思えるし、
子どもちゃんが暴れても「危ないよー」って
注意できるくらい、あの場では強くなれる。

むかし、大学の時の友達が
「温泉では美人もブスも若い子もおばあさんも
みんな裸で同じ条件だから安心できる」
とツイッター(今はエックスだけど)で呟いていて
まさにその通りだと思った。
地位とか名誉とか関係なくあの場には、
みーんなお風呂に入るために来てるんだもんね

とりあえずわたしは回数券を買うくらい大好きな近所のスパ銭で、でろんでろんになるのがすき。
(のぼせるとかいう意味でなく)

あれを整うというのかはわからないけど、
一通り各風呂につかって、髪を洗って、
さぁ最後に。とジェット風呂に入ると
日頃の疲れとかストレスとか頭のうるさいものが
どろーーーんと溶けるくらい脳がぼーっとする。
そして、めちゃくちゃ謎の脳内物質が溢れて
「なんかこんな世の中だけど生きていこう」
みたいな多幸感が溢れ出す瞬間がある。

文章にすると完全にキマってる感じがして
いささか怖いけど、あれを体感できた日は
「今日は当たりの日やったねぇ〜」と
大満足でスパ銭を後にできる。

noteで書いてる途中の好きなもの100の中にも、
おそらくスパ銭が入ってます
(調べてない)

このまま陽気なババアになっても
元気元気でスパ銭に通えるように、
健康体目指して、とりあえず邁進します。

今は湯治にいかなければならない位には
へぼへぼに体が弱っているので、
普通の体力をつけなければ……