見出し画像

2022.03 月間練習日記

※私の公開している練習は速くなるためのものではなく、これからロングトライアスロンに挑戦したいという人に向けたものです。完走に向けた練習量の参考になれば幸いです。

2022.03トレーニング
Swim🏊‍♀️0k
Bike🚴‍♀️980k
Run🏃‍♀️143k
Weight🏋️‍♀️360min

画像1

画像2

前月比+21時間(2022年2月48時間)


【全体】3月に入ってからNEXTのトレーニングを週2に増やし、トレーニングメニューも新しいものを取り入れたら毎日ヘロヘロで…調子はすごくいいのに足に力が入らないという日々が続きました。仕事は2月の半分くらいしかしなかったのに、毎日疲労回復に追われる日々で、あっという間に1ヶ月終わった(笑)2022年に挑戦すると決めた目標に向かってのスプリント系のトレーニングでしたが、あまりにも犠牲にするものが多かったので(笑)、4月は一旦強度を落として、ロングトライアスロンを軸を戻してやっていく予定です。来月にはまた違うことを言っているかもしれないけど。笑

【バイク】実走6回(大垂水・箱根・霞ヶ浦・八ヶ岳・伊豆・道志みち)、レース1回(しろさとTT)、イベント1回(MOVING)。NEXTでのwattbikeトレーニング8回。今月からNEXTではハイケイデンスのトレーニングを始めたけど、回すのが苦手で踏んでしまって足がパンパンになり、そのままロングの練習も並行してたから、足が1ヶ月間ずっと重かった。足はバキバキすぎたけど体の調子はとてもよくて箱根で定期計測してるセグメント更新できたり、しろさと2位だったり、数値を見るといい感じ。

【ラン】2019年9月から治療を続けている肋間神経痛がとってもよくなっていて、調子が悪い日の方が少なくなってきました!その日の痛み具合に合わせて5〜20kを5分半〜6分半のペースで。距離も20kまで走れるようになってきたのでこのまま週1.2の治療を根気よく頑張ります。トレランは逗子・八ヶ岳・伊豆の3回。

【ウェイト】3月はレースがあったので前後軽めになってしまった…最近は週1だと物足りないので家トレを週1〜3くらいマイペースにしている。家では体幹メイン。

【4月目標】NEXTを週1に戻して足の疲れを抜く。ラン中心、できれば30k走1回入れる。スイム再開、週1は行きたい。5月に山岳イベントとヒルクライムレースを入れてしまったのでとにかく減量。どこかでヒルクライムTT(ヤビツとか榛名とかかな?)やる。

2022年出場予定レース
5/22 榛名山ヒルクライム
6/26 バラモンキング


🔻週間日記

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?