見出し画像

ロマサガ2リメイク…だと…?┃はじめてのnote

これはなに

ロマサガ2リメイクが嬉しくて、その思いを書き殴った人生で初めてのnoteです。何日たっても落ち着かず、吐き出すことにしました。
ネタバレ避けのためストーリーにはほぼ言及しません。
全て個人の感想ですのでよろしくお願いします。

生きててよかった

自分が生まれて初めてやったゲームがであり、今に至るまで定期的にプレイするほど好きなゲーム、ロマサガ2。
朝起きてTwitterのトレンドに入ってた時は「エッっっっっナニゴト?!!」と思いましたが、まさかまさかまさかリメイク?!まじすか?!
アッなんかニンダイ見てた友人らからおめでとうってLINEきてた!みんなありがとーーーーっ!!!!

朝起きて何事かとおもったよね


アナウンスメントトレーラーを見た感想

2分半ほどのアナウンストレーラーがでており、楽しみで何度もみています。結構情報出てるな〜〜たのしみたのしみ〜〜

キャラクターデザイン

ドット絵が3Dになるとこういう感じなのか〜〜〜という気付きもあったし、すごい再現してくれてる!!!!と嬉しくなる部分もたくさんありました!

ジェラールのあの服パジャマじゃなかったんか??!!?!!!

人間キャラのデザインも幅が広いし、異種族キャラも異種族みがあって良いし、フリーメイジのジジババ感も最高だし、軍師まじ軍師だし、ヘクターめっちゃヘクター。キャットはぜかまし感があってかわよ。

ヘクターめっちゃヘクター
「学問でもやってれば良いんですよ」ってボイスは何卒

いろいろなエリアにいろいろな種族がいるので、勢力圏を広げて仲間になるクラスを増やすのは楽しみの一つや!!もしかして年代ごとに髪型違ったりする?すごいね。
声もついていて今まで以上にキャラに愛着が湧きやすそうなので、ルドン送りは捗らなさそうです。気になる「皇帝退位」コマンドがチラ見えしたけど、もしかして…自分でルドンに行く…ってコト?
以下画面ごとの感想。

一番の推し、サラマンダーもトカゲっぽくて助かります!!
そういう気持ちになった!
\(^o^)/ロックブーケ様ばんざ〜〜い\(^o^)/
選択肢でここ選んだのはわかってる人が作った気がするが
ジェラールの「ははっざまあみろ!」発言に当時はびっくりしました


バトルシステム

閃きですよ!閃きのSEはやっぱりこれですよ!!!!
この音からしか摂取できない栄養素はあるよ!!!!!!
キッズワイ、閃きの音大好きだったしおとなになってからも大好き、助かります。

閃き、めちゃくちゃ斬新だったよね

陣形もある〜〜ヤッタ〜〜〜!!!!
ちゃんと効果が可視化されているのめちゃくちゃ助かるね。
前列にある効果とか、皇帝だけにある効果とかよくわからんくてふわっとしてたもんね。(理解が浅い)
ラピストの素早さダウン効果とかは今回撤廃されているのかな?その分素早さアップだけ…?でも「必ず先制できる」って書いてはあるな…?
画面は開発中です、リリースを待ちましょう!!!!!

ボクオーンのマリオネットを完封できるラピスト、お世話になっております
私はアマゾンストライクが好きでした

タイムラインバトル、実は最近のサガをやれておらず、勉強不足…。
なのでサガエメ等でバトルシステムを触っておこうと思います。
BPはわかる、独壇場とかようわからん。ラピストは自軍も連携しやすいけど敵も連携しやすくなる…ってコト?!どうなんですかね!?
ゲームにガッツリ向き合う時間を取りにくくなってしまっているので、バトルのサクサク感は既存ロマサガ2みたいになっていると嬉しいな…
でも演出とか派手な分、ちょっとおもためなのかな。
発売日はお休みとるけど1日じゃ終わらないだろうしな。

どこで買うべきか

今とても悩んでいます。
Amazon特典の解説書はキッズワイが血眼になって探したもの…ほしい…よみたい…小林智美さんが描いた当時のパッケージデザインだよねこれ…?最高じゃない…

Amazonで買うと復刻版解説書がついてきます、ほしいね

コレクターズエディションのサントラCDもほしいし、攻略本『ロマンシングサ・ガ2 基礎知識編』の復刻本とかめちゃくちゃ欲しいので、正直こちら一択なんだけど、復刻版解説書もほしい。
Amazonでコレクターズエディション売ってくれよ頼むから。。。でも転売で買うのは絶対に嫌なので、友人と見せ合いっこしようかな。

『ロマンシングサ・ガ2 基礎知識編』の復刻本は家宝にしたいね

発売を座して待つ

封印の地は敵に当たらず宝箱を2つ回収するだけの簡単なお仕事

兎にも角にも楽しみです!
楽しみなのでもう一度スマホに入っているロマサガ2をプレイしようと思います。
リベンジオブセブンというタイトルの通り、もっと七英雄の復讐について掘り下げられたりするのかな…?してほしいな…!!七英雄の3Dグラも複数種類あったりするのかな、してほしいな…!!!
発売を座して待ちます、よろしくおねがいします。

#はじめてのnote
#ロマサガ2
#ロマンシング・サガ2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?