青春鉄道に乗り入れてしまった話

8月20日に日本武道館でネルフェスが開催されましたね!
私の2.5次元オタク人生、ネルケの舞台で始まりネルケの舞台に育てられ成人を迎えたようなものです。今も、そしてこれからもきっと私の観劇オタク人生とは切っても切り離せない制作会社、そんなネルケプランニングの30周年はお祝いしないといけない……!ということで、私も配信で楽しく見ていました。
SNSを見ていると色々なお気持ちは目にしますけど、言うてフェスの持ち時間ってこんなもんか〜と思うし、周りがアーティストだらけのフェス、というわけではなくほぼ全部2.5次元舞台なので場違い感もなければオタク側のノリもなんだか似たような感じ、という意味でとっても楽しめました!確かに特定のコンテンツだけのオタク・特定の俳優のオタクからしたら微妙だったなと感じる気持ちもわからなくはないけど…

言うまでもなく、今回の私の目当てはトリを務めるミュージカル『刀剣乱舞』。他のタイトルは知らないわけじゃないけど、異文化交流みたいな感じで触れられればいいな〜と思っていました。

突然やってきた東海道新幹線と接触事故を起こすまでは。

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』、もちろん知ってました。なんなら初演発表時のざわ…ざわ…も知ってるし(私自身テニスに捧げた青春を送っていたので!)、つい先月新作公演やってたのも知ってる。ネルフェスの何日か前に友達とシブツタのネルケ特別展に行って「鉄ミュだ〜これも長くやってるよね〜生首ヘアゴムあるんだよね」って話もした。その程度の知識はあった。
でもこんな愉快だなんて知らなかった。
役名すらよくわかんないのに「兄さーーーん!」と言わされるし、突然会長バンザーーーーーイ!!!ってやらされるし。こっちは何もわかんないのにさ!!!でもさ、めちゃくちゃ楽しいんだわ。

そしたらなんですって?8月末まで過去作見放題?
フェスだけでこんな楽しいんだから本編を観たらどうなってしまうのか。その謎を解明するため、私と妹はアマゾンの奥地へと向かった。

結論:最高に楽しい

このノリの舞台の好き嫌いはかなり分かれそうだけど私はめちゃくちゃ好きです。川尻さんの作るコメディが嫌いなはずがない。ギリギリのネタ、ブラックなジョーク、役者ネタ、大好物です。何よりも役者がうまーい。というか「新潟の星」ってもしかして鉄ミュからなの?

……と、こんな感じでネルフェス以降毎日つながる青春を聞いています。ずっと頭の中で東上が「ちちてつ〜〜〜!」と叫んでいます。妹はすっかりうつたかに情緒をぐちゃぐちゃにされました。そのうち尾久駅で写真撮るようになるでしょう。

来年は乗車したいな〜〜〜〜〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?