見出し画像

私がセミリタイアを目指す理由!

こんばんわ。ちぃです!

まだまだ暑いですね。
みなさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、今回は私がセミリタイアを目指すきっかけを書きたいと思います。

実は、私がセミリタイアという言葉を知ったのはここ2、3ヶ月前でした。(主人から教えてもらった両学長のYouTubeで知りました)
今まで夫婦でお金の話しや今後の話をしてはいましたが、はっきりとした目標がありませんでした。
そこで再度、夫婦でお金の事や今後の話、思いを話し合い目標を決めました。

1.子ども達との時間を大切にしたい

今まで産休、育休も1年取らず働いていました。仕事も残業が多く、不定休なため家族みんなで過ごすことが月に何日かしかなかったため、子ども達には寂しい思いをさせてしまったのではないかと思います。そのため子ども達が休みの時は一緒にいてあげたいと思うようになりました。

2.主人との時間を大切にしたい

主人は休みが決まっていますが、私が不定休なため休みが合わず、子ども達と過ごす時間はもちろん、主人と過ごす時間も少なくまた、付き合ってすぐ結婚、出産したため二人の時間はほとんどありませんでした。結婚して8年経ちますが、過ごす時間が少なかった分少しでも一緒にいたいという気持ちが強くなりました。

3.旅行に月1回は行きたい(車中泊、キャンプも含む)

なかなか休みが合わなかったことや子ども達が小さかったこともあって3年ぐらい前から年に2、3回旅行に行けるようになりました。しかし、コロナ禍になりここ2年程はずっと県外に出られない状態になってしまいました。(主人の職場が厳しい)コロナが落ち着いたら月に1回ぐらいは家族で思い出作りに旅行や車中泊、キャンプをしたいと思っています。

4.老後もゆとりある生活を送りたい

老後は子ども達に迷惑をかけたくない。夫婦で仲良く暮らしたい。家庭菜園して、ゆったりとした生活がしたいと思っています。また義理の両親とも一緒に生活したいるため介護もしないといけない可能性もあるため、今からゆとりのある生活ができるように考えながら生活していきたいと思ったからです。

上記のことを達成するにはどんな生活をしたらいいのかを話し合い、セミリタイアを目標にしました。

目標はあと9年後に5000万!

セミリタイアなので働く日数、時間を短くすることにより子ども達と関われる時間が増え、お金に関しても貯金を投資に回して、増やしていくことにより、貯金するだけよりは複利で増やしていける。(銀行で貯金した金利に比べると投資の方がリスクはあるがリターンも大きい)

セミリタイアに向けて以下のことを実践しました。

やったこと

iDeCo
積み立てNISA
不要な保険の解約(医療保険、車の保険の見直し)
格安SIMへの乗り換え
Yahoo経済圏
ライフプランニング作成

また、以下の事を今後実践していきたいと思っています。


これからしたい事

かんぽ保険解約
車のローン一括返済
ジュニアNISA
車を夫婦で一台にする(軽キャンに乗り換え)
転職?←計算してお得だった場合


少しずつコツコツと継続していき、楽しく生活できたらいいな。と思っています。

以上、私がセミリタイアを目指す理由でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?